人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偉大なるアンクル!

今日もいい天気です058.gif
でも、我が家は長男君の猛勉強中です。

さて、しばらくフラの話題から離れていましたが、いろいろと落ち着いて考えるために、今はフラをお休みしています。
私にとってフラは特別なものです。たかが、趣味。されど趣味です!

昔のハワイの人達にとってフラは、宗教儀式と緊密に結びついた特別なもの。
日本人には真似することの出来ない、生まれ持っての血、偉大なる文化です。
正確にはわかりませんが、もともと古代のハワイは無文字社会であった為、フラがそれを伝える手段だったのかもしれません。
ハワイの人たちのようにはいきませんが、その精神には近づきたいといつも思います。

偉大なるアンクルジョージが先月末に亡くなりました。
彼は、フラの最大の大会メリーモナークの創始者の1人。
彼は、「人間国宝」でもあり、「フラの神様」と呼ばれていました。
生涯をもって、フラの研究、教えに真髄を注ぎ、彼のお弟子さんは数え切れない程です。

20年ほど前だったか、私の母がフラをやり始めた頃。
ハワイのイベントへ行き、アンクルとの2ショット写真を撮ったと自慢げに見せてきました。
フラのフの字も知らない私は「ふ~ん。なんじゃ?」てな感じでした。
母は、今も自慢げに手帳に入れているようです。

フラの世界に入り、まだ数年の私ですが、アンクルと言うと、いつもたくさんのレイを下げ、麦わらにもたくさんの花やレイをあしらい、いつもニコニコ、心からフラを愛する偉大なイメージです。あまりにも遠いお方です。
偉大なるアンクル!_d0152578_1515379.jpg
アンクルの素敵な写真を見つけました。
この姿がハワイやフラへの溢れる愛情を表しているように思います。
1度でいいから、お会いしたかったな。
お会いしたら、今の私の知っているフラがどれだけ僅かか、私の悩みがいかにちっぽけかと感じることでしょう。
もうお会いすることは出来ないので、彼の軌跡を振り返りつつ、じっくりとフラと向き合いたいと思います。

私は、リボンレイをしている時間は無心ではありません。
いろいろなことを考えます。
しずかに、いろいろな事を考えながら、大好きなリボンレイを作り、しばしフラをお休みしているこの時間をじっくりと考える日々にしたいと思います。

レイが大好きだったアンクル。
アンクルに似たメネフネドールにたくさんの花とレイを飾りました。
偉大なるアンクル!_d0152578_15235913.jpg

偉大なるアンクル。有難うございます。

by hulamamayou | 2009-11-01 15:29 | Hula