人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだお釣りをもらってません!

そういえば、イタリア料理教室!
じぇんじぇん、アップしてなかったので、2回分アップ!
まだお釣りをもらってません!_d0152578_16515344.jpg
まだお釣りをもらってません!_d0152578_16531153.jpg
※カプレーゼ
※豚ヒレ肉のソテー生ハムのせ
※じゃがいものニョッキのトマトソース
※パンナコッタ

このニョッキがすっごい美味しいの!
早速、その日の夕飯もニョッキに!
手間がかかるのにさ、食べるのあっという間だよね。
ニョッキは、イタリアでは木曜日に食べるパスタなんだって!知ってた?

豚ヒレ肉は、セージのみじん切りを生ハムとはさんで焼くの!
すんごい美味しい!


で、一昨日のレッスンは、
まだお釣りをもらってません!_d0152578_16481883.jpg
まだお釣りをもらってません!_d0152578_16483287.jpg

※じゃがいものカリカリ焼き
※きのこのスパゲッティ
※ミラノ風カツレツイタリアンペーストはさみ揚げ
※トスカーナのビスコッティ

カツレツもすっごい美味しくって、またまたその日の晩にも作ってみた。
スパゲッティはきのこ好きにはたまらん一品!
しいたけ、マッシュルーム、しめじをオリーブオイルとニンニク、唐辛子で炒めてから、ミキサーにかけて、それを生クリームと煮込む!きのこの香りがして美味しいパスタです。


さてさて、イタリア料理教室での楽しみの1つが先生のイタリアのお話。
今回は、先生とイタリアの出逢いの話。

先生のお姉さんがイタリアにお嫁に行き、お姉さんの妊娠中にお手伝いに行かれたそうで・・・。
その時に先生は、家事の手伝いに2~3ヶ月滞在したんだって。
その時に、買い物に行くときに必ず必要な言葉を覚えたと。

「私は、まだお釣りをもらってません!」
だって!
「今日はいい天気だね~」
「いい品入ってるよ~」
なんて話をしながらお釣りを誤魔化されるそうな・・・・037.gif
ほんとかいな・・・。
お茶目なイタリア人だねえ~。
そして、その後は先生自身が何年かイタリア在住するきっかけが起きたそうな・・・・。
う~ん、まだまだありそう!イタリア話。
続く・・・・!

by hulamamayou | 2009-11-20 17:11 |