人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レフア

お陰さまでリボンレイレッスンのご依頼が続き、忙しく、いろいろと勉強させていただいています。
ものすごく疲れてます。
人に何かを伝えることの難しさ、それは押し付けではなく「分かち合う」形にするのは難しいですね。

時折、こんな質問を受けます。
「確かに素敵だけど、リボンレイって作り終わったらこれどうするの?」と。
私はその質問にいつもこまります。
リボンレイメイキングは、作る楽しさ、それが作り終わった後の喜び!それそのものなんですね。
「何のために作る」ではないのです。

ベタな例えだけど、登山家に何故山を登るのか?という質問と同じような気がする。
何かの目的ではなく、登っている過程を楽しみ、登り終えた後の達成感を味わう。
登山家に、手芸と一緒にするな!と言われそうですが、私にとっては手芸じゃないんですね。

ハワイの自然を愛し、それを育み、そして楽しむ、レイを愛することそのものがalohaな精神なんですね。
よくレイを売ってほしいと言われますが、1つ1つのレイを作っていくうちに、自分の気持ちが入り、愛おしくなり、価値をつけられなくなります。人へのプレゼントで作ることは出来ますが、売ることはできません。





・・・・語りました。


さてさて、先日ジョギング中に目に入ってきた花に足を止めてしまいました。
ヒッソリと、でも優しく訴えるその姿、
レフア_d0152578_18555485.jpg
レフアみたい!
とっても可愛くていつまでも眺めてしまった。
なんて花なんだろう。葉なんてオヒアそっくりよ!

最近、生徒さんからレフアの依頼が多くて、その度にオヒアレフアの神話を話させていただいています。
葉がオヒア、そこのひっそりと寄り添うように咲く花がレフア。
葉と花に別の名前がついているこのお花、ハワイの人は勿論、私の大好きな花です。
レフア_d0152578_19384.jpg
来月、ハワイ島でこのレフアを探してきたいと思います。
レフア_d0152578_1913739.jpg

by hulamamayou | 2010-07-09 19:04 | ribbon lei