強くなれ

人は生きているうえで、いろんな出来事に出くわす。
素敵なことや幸せなことばかりでない。嫌なこと、つらい事にも出くわす。

ここ数日、嫌なことが続き、少しへこんでいましたが、以前よりは「何くそ!」と立ち上がる力が付いてきているように思う。
心にいつもいるクムのお陰でしょうか。

自分の気づかないところで、人を傷つけてしまう人っているよね。
残念だけれども、そういう事ってあるよね。それは仕方がないと我慢できる。
でも、分かっていながらも人を傷つけてしまう人はとっても悲しい。

以前、クムがおっしゃっていた言葉を思い出す。

「嫉妬や復讐心に得るものはない。
カッとなった時、感情的になった時にとった行動は、必ず後から後悔する。
少し、冷静になってから行動をする努力をしたほうがいい」

私がされた嫌なことは、決して人へはしない。
人を羨んだりしてはいけない。
絶対判断に狂うから。

されたことを許す心。
これは自分が強くならないと決して持てない心だと思う。
「強くなれ!」
そう自分に思う。
強い人間こそが人に寛容になれて、思いやりを示せると思う。

火山灰の荒れ地でもしっかりと咲くレフア。
d0152578_11561456.jpg

私もそんな人間でありたい。

by hulamamayou | 2011-02-04 11:48 | Life