頑張った

久しぶりにブログ開けてみました。

2011年、震災を機に自分自身のことをたくさん考えて、たくさんの変化がありました。

2012年の今年も本当に試練試練の苦しい1年でした。

これも全て自分の人生に課された意味あるものとして受け止めつつ、試練の真っただ中の1年の締めくくりをします。
今年は下へ下へと伸ばした根。来年は大きな花が咲くといいな。
d0152578_16265925.jpg


頑張ろう!

# by hulamamayou | 2012-12-31 16:27 | Life

mahalo nui loa

久しぶりのアップとなりました。
皆さまお元気でしょうか?

私はお陰さまで、通常通りの生活に戻り、フラ、育児、家事・・・そんな毎日を送っています。
がしかし、
震災以来、自分の中でいろんな面でストップしてしまっているように思います。
いろいろな意味で走り続けていた私ですが、地に根を張って、立ち止まって考えることも必要だなと思うようになりました。

まだまだ、大変な生活をしていらっしゃる方はたくさんいらっしゃると思います。
ただただ、日本が、皆さまが元気になることを願うばかりです。

私自身も少し、歩みをとめて考えてみようと思います。
今まで長い間、私のブログを読んで下さった方々、あたたかいコメントを入れてくださった方々、本当に有難うございました。

勝手ながら、ブログをしばらくの間お休みさせていただいた結果、ここで締めくくりをさせていただこうと思います。

私にとっては、ブログは自分のステイタスともなり、たくさんの素敵な出会いもございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

また落ち着いたら、皆さんとお話をさせていただける日が来たらいいなと思います。

本当に有難うございました。

d0152578_14181963.jpg
今日はこれから渡ハします。

心より、感謝の気持ちを込めて・・・
Mahalo nui loa053.gif

# by hulamamayou | 2011-08-02 14:18 | その他

心より・・・。

日本は今、大変な状況になりました。
涙が出ます。

先週一週間、長男が虫垂炎で入院していました。
退院の日でした。
家に連れて帰ってひと段落した途端、地震でした。

2人で玄関を出たものの、うちのマンションは高層の建物です。
他の棟がグラングラン揺れているのを見た途端、足がすくんで子供を抱いてしゃがんでいるしか出来ませんでした。
家の中はめちゃくちゃ、街もめちゃめちゃ、今も上下水道が使えず、給水車の給水を待ち、そとに設置された簡易トイレに通っています。
街を観ると悲しくなるけど、東北地方の被災された方達を思えば、そんな泣きごとを言っている場合じゃないですね。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げますとともに、
被災された皆さま、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。
不自由な生活を余儀なくされていると思います。
一日も早く地域の復興がなされますよう、心より願っております。
また、昼夜を問わず被災者の救助や災害対策に全力を尽くして
おられる皆様に、敬意と感謝の意を表します。



毎日テレビで見る、被災者の大変な状況に心が痛み、ただただ涙がでるばかり・・・。
でもそんな無力では駄目ですね。
何か役に立てることを探さなければなりません。

いろんなところで義援金基金が設置されました。
早速わずかながら手続きさせていただきました。

心から皆で協力したい、そう思うばかりです。


地震の1週間前、近所で河津桜を見かけました。
d0152578_11511427.jpg
この写真を見て、涙が出ました。
こんな日がやってくるなど思いもしなかった1週間前。

早く、一刻も早く・・・そう願うばかりです。


実家に帰りたいところですが、ガソリン給油も出来ず、電車もストップ、閉じ込められた状態です。しばらく不自由な生活が続きます。
当分の間ブログの更新はお休みさせていただきます。

# by hulamamayou | 2011-03-15 11:54 | その他

ツーリスト

今度は、アンジー010.gif

早速観てきました。
アンジーと言えば、過激なアクションシーンでたくましい、美しい女性と言ったイメージですが、今回はアクションシーンはなく、ゆったりとしたヴェネチアの街、運河や船、建物すべてが美しく描かれています。
そこにエレガントなアンジェリーナ・ジョリーとユーモアに溢れたジョニーデップが登場。

二人とも何だかいつものイメージはなく、安心して落ち着いて観れる映画でした。

ガラスのように壊れやすそうな細く美しいアンジーに惚れ惚れの映画でした。

私にとってヴェネチアは大好きな思い出の街です。
街とストーリを楽しめる、こんな映画好きですねえ。

d0152578_144353.jpg

# by hulamamayou | 2011-03-06 14:05 | 映画

太平洋の奇跡

観てきました。

ずっと考えています。

戦争を知らない私が戦争映画が好きだ!と軽率に言ってはいけないが、この大変な時代をよく知っておくべきだ、忘れてはならないといつも思い、こういった映画をよく観る。

舞台は昭和19年のサイパン島。米軍の攻勢で日本の隊は壊滅し、島は米軍の手に落ちる。生き延びた大場大尉(竹野内豊)ら、わずか47人の日本兵で民間人を保護。タッポーチョ山に立てこもって16カ月にわたる徹底抗戦を行う…。

お国の為に死ぬのが当たり前とされた兵士たちが、どんな思いで戦い、どんな思いで山を降りたか・・・
そして、47名の指揮官となった大場大尉はどんな思いで戦い抜いたのか、私には想像を絶する。

私は今、恵まれた時代に生きているんだと改めて感じ、そんな大変な時代を生き抜いた方々へ尊敬の念を抱くとともにずっとずっと後世に伝えていく必要があると思う。
d0152578_719354.jpg


しっかし、最近の唐沢さんには度肝を抜く。
全くイメージからは離れた、存在感大な役だったなあ。

# by hulamamayou | 2011-02-27 07:21 | 映画