カテゴリ:パン・お菓子作り( 8 )

母の味、ピロシキ

関東地方は今日も雨でした。
子供達にとっては、このシトシト雨は退屈な原因。

でも、海外では豪雨で大変な被害に合われている国もありますね。
そして、今日はサモア諸島で大地震!
被害にあわれている方々の思いは計り知れないですね。
これ以上、被害が広がらないことを願います。


シトシト雨を退屈だと言っている場合じゃないです008.gif


シトシト静かに雨が降る朝は、子供の頃からじっとお外を眺めてボーとします。
今朝も窓越しでボー。
ふと!我が家のハイビスカスちゃんが2輪も咲いていました。d0152578_22221624.jpg
何度見ても、この色合いは優しくてキュートで好きです。

・・・と、その横で長男のオクラくんのお花も咲いています。d0152578_222427.jpg
オクラの花は、静かで清楚なところが好きです。

d0152578_22252261.jpg
さてさて、このオクラ君もそろそろ食べごろかな。


雨でおうちで過ごす日は、ついついパンをコネコネ!
今日は、ピロシキに挑戦してみた。
小さい頃、パン教室に通っていた母が、初めてピロシキを作ってくれた時の事を鮮明に覚えている。
「何じゃこりゃ!!」これが正直な感想。
だって、中がひき肉じゃなくてコンビーフだったの~!

あれ以来、私はコンビーフが食べられません。

私のピロシキデビューからウン十年。
今はピロシキは、母の(いろんな意味での)思い出の料理って感じで好きです。

さてさて、ジャジャ~ン!d0152578_223503.jpg
自画自賛ですが、めちゃくちゃ美味しい!
d0152578_22405489.jpg
アツアツ、サクサク・・・011.gif

長男は一気に2つ食べました。

そろそろ、ベーカリー開店するか!なんて・・・。

って言うか、作りすぎ・・・ブヒー!

by hulamamayou | 2009-09-30 22:41 | パン・お菓子作り

夏休み更に延長!

やっと、明日から次男の幼稚園が再開!!
バンザ~イ!ってのも束の間・・・・今週は長男のクラスが学級閉鎖!
流行ってきてる~008.gif

な、なのに、うちの息子達は元気!
元気で家に居なきゃいけないのは、きついものがある・・・・私も。

早く、早く!安心した通常の生活よ来てくれ~!

元気だが、閉じこもり生活更に延長!
って事で、私はおうちタイムを楽しむっきゃない042.gif

昨日は1日閉じこもり~
久々にパン作り~d0152578_15314496.jpg
アールグレイのミルクティブレッド
我ながら、紅茶の香りが心地よい美味しいパンが出来ました037.gif(イエ~イ)d0152578_1533351.jpg
1つずつちぎって、子供達もパクパク食べました^^


退屈で、クレイのプルメリアをいくつか作って~d0152578_15353385.jpg
こんなの作っちゃった!
何入れよ~
とりあえずナプキン入れてみた~

私の創作の日々は続きそうです。

by hulamamayou | 2009-09-14 15:39 | パン・お菓子作り

りんごケーキ

しつこいようだが、私は煮たりんごが大好きです043.gif
果物はあまり好きではなく、食べる機会はほとんどありませんが、煮たりんごだけは好きで食べます。(毎回思いますが、あまり誇れたものではないです^^;)

以前、母の味のアップルリングのパン作りをアップしましたが、あれ以来頻繁にアップルリングを作っています。
今回は、ケーキ。
私好みのお菓子の本を見つけました。

d0152578_9144944.jpg
お母様がドイツ人でいらっしゃる門倉さん。
ドイツのお祖母様と暮らしていた頃、学校から帰るとお菓子の焼ける香りがしたという。
ドイツ人はお菓子が好き、コーヒーが好き。午後のカフェでは老若男女みんながうれしそうにお菓子をほおばっているんですって。
門倉さんも午後3時は家族でコーヒーとお菓子を囲んだんですって。
たくさんのお菓子本がある中、何となく私が一目惚れした本。

そういえば私は独身時代、海外旅行をするのが趣味でした。特に、ヨーロッパ!
若い頃、ヨーロッパへの憧れが強かった私。
ベルギー、オランダ、スイス、イタリア、フランス・・・いろんなところに行きましたが、ドイツだけは行った事がないんです。
一番大好きなスイスは、フランスやドイツ、イタリアといろんな国に囲まれているので、いろんな文化や料理が楽しめました。勿論ドイツの料理も食べました。
この本からはドイツの暖かいティータイムの香りがする。
その中でも、このりんごのケーキがパッと目を引き、コレが作りたくて買いました。
d0152578_9282512.jpg
d0152578_9283465.jpg
うすくスライスしたりんごがなんとも可愛らしいケーキ。
やわらかく泡立てた生クリームをたっぷりかけてお友達に出しました。
喜んでもらえて嬉しかったです003.gif
フラレッスン後の疲れた午後に、気の合う仲間と楽しいティータイムを過ごしました。
我が家もお菓子の焼ける香りで子供を迎えられたらな・・・なんて憧れを再燃させてる私です。今度は何作ろうかな・・・。

by hulamamayou | 2008-12-06 09:40 | パン・お菓子作り

思い出のアップルリング

威張れたことではないが、私はフルーツ嫌いです。
なのに、唯一りんごのコンポートは大好きなのです。
りんごは嫌い。でも煮ると好きなの!・・・(この反対の人はよくいるよね)
我が家は、りんご好きの子供達の為に、よくりんごを買い置きしてるんだけど、自分が食べないからついついたまってくる^^;
と言う事で久々にりんごを煮てみた!
d0152578_200782.jpg
さてさて・・・これを何に使おうかな?

・・・・りんごのコンポートといえばこれだわよね037.gif
アップルリング!

これは、私の思い出の味。
子供の頃、母がこれをよく作ってくれた。
子供の私はりんごを煮るというのがカルチャーショックだった。
でも、食べてみたら・・・あら!美味しい!
私の母がこんなものを作るなんて、子供ながらに尊敬したものである。
それからというもの、よく作ってくれたな^^
そんなことを思い出しながら、コネコネ作ってみたよ!
d0152578_205031.jpg
生地にりんごを敷いて、クルクルっと巻いて・・・。
d0152578_2055161.jpg
型に入れて・・・・。

出来上がり!!!d0152578_206552.jpg

フルーツ嫌いの私の大好物。
きっと、幼い頃の母の味だから唯一食べられるフルーツなのかな・・・。
私はアツアツの状態を頬張りながら食べました。
我が家の息子達の反応は・・・。
一応「ママ美味いしい!」とお世辞を言ってくれた長男。
りんごを煮たのが許せないのか・・・・次男は「この玉ねぎ嫌だよ」だって・・・^^;

by hulamamayou | 2008-11-03 20:26 | パン・お菓子作り

久々のピザ作り

いつもは、ビニールに材料入れて、コネコネの即席ピザを作ることが多いですが、久々にパン生地からこねて作ってみました。
やはり、パン生地をこねてる時間って何だか好き!
ストレス解消っていうか、無心になれて好きよ!
出来ばえは悪いけど、我ながら美味しかった!
子供達も一気に食べました001.gif
d0152578_8492675.jpg

by hulamamayou | 2008-10-30 08:47 | パン・お菓子作り

子供のパン作り体験

ずっとアップするのを忘れていた、先日の子供のパン作り体験!
私のパン作りの出身スクール^^;でもあるABCクッキングで、夏休み体験として、カンフーパンダのパン作りレッスンがあると、お友達から聞き、早速兄弟揃って行って来ました。

私がパンを練っているとき、いっつも僕もやりたい!と言ってくる長男。
(まっ、粘土の延長なんだろうけどね)
お兄ちゃんのやる事ならなんでも真似して頑張っちゃう次男。2人揃って今日はコックさんです。
d0152578_92516.jpg
子供だけの体験なので、その間ショッピングでもしてよっ!と思っていましたが、可笑しくって笑いながらずっと観てしまいました。




d0152578_945246.jpg
そして、出来上がったのがこれ!

こ、こわいじゃないか~!!!
ま、出来ばえはいいとして、美味しかったです。フワフワあんまんでした。

by hulamamayou | 2008-08-29 23:54 | パン・お菓子作り

choco bread & pasta

今日も何となくジットリとして梅雨の気候でした。
なので、のんびりおうちでクッキング。
梅雨の日の過ごし方の1つでしょうか001.gif

私の好物のパスタ。
我が家はこの簡単パスタが家族に好評です。049.gif
d0152578_18322639.jpg
ひき肉とキャベツのガーリック醤油パスタ



これはお勧め!ひき肉の代わりにあさりの時もありますが、味付けはピエトロのパスタソース「胡麻醤油ガーリック」です。
このソースのお陰ですごく美味しくなりますよ。


そして、またまたパン作り!
d0152578_954253.jpg

またしても不恰好で、まだまだパン作りは勉強が必要のようですが、お友達にも毒味いや味見してもらいました^^;
パン作りはまだまだ精進してまいります006.gif

by hulamamayou | 2008-06-28 18:47 | パン・お菓子作り

Corn bread

今日もシトシトと雨降りですね。
お天気がいいと家にはいられない人なので、こんな雨の日はゆっくり趣味に没頭するも良し、こんな日も意外に好きです。

・・・で、やりました!やっと念願のパン作り!003.gif
何年ぶりでしょうか?
結婚当初通っていたABCクッキングのテキストを引っ張り出して作りました。
でも、意外にも手が覚えているものです。
最初はベタベタ手にまとわりつくのが、だんだんとまとまる。
発酵して更にふんわり膨らみ・・・何だか我が子のようですね。
手をかけてやった分、出来上がりも嬉しさ倍増ですね053.gif

作り始めたら2時間はかかるし・・・と大仕事に思っていましたが、やってみるとベンチタイムや発酵タイムに家事をこなせるし、何だかいろんな事がスムーズに進むもので、ララランのランって感じです016.gif

d0152578_14344658.jpg
見た目は不恰好ですが、美味しかったです。
焼きたてのパンってこんなに幸せを運んでくれるのですね。043.gif

by hulamamayou | 2008-06-22 14:36 | パン・お菓子作り