カテゴリ:クレイ( 9 )

サンタクロース

今年最後のクレイレッスンの課題、ツリーとサンタクロースが出来上がりました。
我ながら満足。
息子達も大喜び!
d0152578_15301858.jpg



「サンタクロースって、本当にいるのかな?」

たぶん、長男の年齢くらいになると、疑問に思う時期でしょうか。
なのに、やっちまったんです、私・・・008.gif

先日、幼稚園生の次男がDSを乱暴に扱うので叱っていた矢先、次男が高いところから落として割ってしまった。一瞬ヤバい!と思ったようだが、
「もうすぐサンタさんがくるからいいや」と簡単に言い放った事に私が激高!!

「サンタなんてそんな子には来ません。そもそも存在しない。ママが買うことになる!」

こんなことを言ってしまった・・・・なんてこと言うんだ私。
隣の部屋で聞いていた長男が一番驚いたらしい。

翌日、長男がお友達に「サンタっていないんだって!親が買うんだって!」
と言ったらしい。それを聞いたお友達もびっくり!!

「なんで、お友達にそんなこというの?」と叱りつけたら、
「僕が一番傷ついたんだ~」と号泣の長男。

その後の私とパパのフォローは必死だった。

「物を大事にしないから、ママが嘘をついて叱っただけなんだ」とパパ。
次男は「そうだよ~ママが嘘ついたにきまってる」と簡単だった。さすが幼稚園生。

フォロー出来たのか、そうでないのか分からないが、数日後に兄弟がサンタに手紙を書いていた。
d0152578_15243851.jpg


「いい子にするからください!」・・・何となく、私に言っている感じがあるが・・・042.gif

それから、サンタさん存在説に必死な私。

夢を壊すような事を言ってごめんなさい。

by hulamamayou | 2010-12-24 15:33 | クレイ

クリスマスクレイ

今度は、クリスマスクレイ!

忙しい!言いながら、自分の趣味時間はしっかり確保の私。
冬休みに入る前にせかせかとクリスマス作品にいそしんでいます。

今年のクリスマス作品。
d0152578_1745795.jpg




白い綺麗なミラーフレームに雪山とトナカイ、ちらっと見えるリンゴと洋ナシも頑張って作りました。ポインセチアは先生の見本通りに水色!

綺麗な色合いでとってもお気に入り016.gif

by hulamamayou | 2010-12-07 17:37 | クレイ

お外はポカポカ・・・でも

今日もポカポカいい天気058.gif
絶好の公園日和だわね。
でも、うちの次男君は昨日から寝込んでます。
憎たらしいほど口は達者なのに、体はなかなか達者にならず・・・。
1ヶ月に1~2度熱を出します。
今回も風邪のようです。

昨日は母に看病をお願いしてフラに行ってしまった。
今日は、ポカポカの陽射しを見ながら、仕方なく私も閉じこもり中です。
仕方ないか・・・・。


クレイ作品も着々と出来てます~。d0152578_102053.jpg
d0152578_10203697.jpg
シェルと小薔薇のリースよん。お花以外の物を作ったのは初めてかも~。
キラキララメが気に入りました。


そして、うさぎちゃんのお雛様。d0152578_1022338.jpg
ひし餅と桃の花も~!

さてさて、今日も1日何か作ろうかな。

by hulamamayou | 2010-02-24 10:24 | クレイ

台風上陸~

台風通過の予報だったので、昨日の時点で、幼稚園も小学校もお休みになりました。
朝起きたらこんな感じ。d0152578_15594153.jpg
シーンみたいな。
「全然じゃん!」
と、思ったのも束の間、ビュービューザーザーと始りました057.gif
海に近い我が家は、突風直撃だった。
最強クラスの台風だったようですが、皆様被害に合われてないでしょうか。

と、午後になって空は澄み渡り~d0152578_1683523.jpg
気持ちよいお天気になりました003.gif

1日中、子供達は退屈でした。
喧嘩したり、仲良くしたり、くだらないお喋りをしたり・・・。

ふと、次男が「僕ね~、ママ大好きなんだ」と話している。
「何で?」と私が聞く。
「だって、ママだから」
ズキッとした言葉。
「そうか・・・ママなんだもんね」と。

ママは何があってもママだよね。
ここ最近、私はついてないことがあり、何となくムシャクシャとして子供達にもあたってしまっていた。
子供達には絶対な存在なんだよね。
ママであることを改めて、痛感し、反省です。

そこへ、長男が
「じゃ!ママ行って来るね~」と習い事バッグを背負って笑顔で出掛けていった。

子供の笑顔は、ホント幸せな笑顔。

台風一過、何だか心地よい夕方になりました。

先日のクレイのフレームアレンジ。
「綺麗だね」と次男君006.gif
d0152578_16213592.jpg

西日にあたって、キラキラ。
プルメリア、オーキッド、カトレア、チューバローズ・・・
ハワイのお花を思い出す、爽やかな作品になり、気に入ってます。

by hulamamayou | 2009-10-08 16:24 | クレイ

暑い・・・・

暑い!暑すぎじゃないか・・・・。
先が思いやられる。
すでに、夜が寝苦しい。
仕方なく朝は5時おきになる私。
起きたら外の空気は気持ちよかった。
空を見上げたら尚気持ちいい!
d0152578_1739696.jpg



暑がりの私、今日は2回もシャワーしたよ。
最近、体の不調でもやもやしてるのでウォーキングもした。


我が家の今年のビーサンはハワイアナスで揃えました。d0152578_1742446.jpg


先日のアンスリウムのクレイも完成!
d0152578_17495986.jpg

一気に部屋が夏になったよ。

夏に向け、準備万端!
待ってろよ!夏!(熱すぎ!森田健作か!)
暑さに負けないぞ!

by hulamamayou | 2009-07-15 17:45 | クレイ

潤い

最近、クレイ頑張ってます。
夢中でいろんなものを同時に作成中。
d0152578_931677.jpg
幼稚園のバザーに出しました。


そして先日、梅雨の季節にちなんだ先生オリジナルの作品を教えていただきました。
d0152578_9425290.jpg
d0152578_943954.jpg
傘に薔薇と紫陽花のアレンジをしました。何となく、今の気分が黄緑や黄色系を欲しているので、こんな色合いにしてみました。
仕上がると嬉しいですね。


さてさて、自分の時間に夢中な私は、先週から子供のことを考えるのに大忙しだった。
先週はパパが仕事で不在な週。
そんな中でお兄ちゃんのちょっとした問題、と同時に次男の発熱!
私1人で考えたり、対処することが多く、親の責任や(期待していなかった)パパの存在など考えさせられた。趣味や復職、自分の生活の潤いばかり考えていた独りよがりの母親に、渇を入れられた想いだった。
子供達が心身ともに健康で、楽しい毎日を送っていることこそが私の生活の潤いにもなるのだと痛感した。
子供達のこと、母親としてしっかりと考えたいと思う。

でも、でもさ、その合間に、こうやって趣味をやらせてね。d0152578_9531562.jpg

by hulamamayou | 2009-07-01 09:54 | クレイ

只今考え中

2ヶ月ぶりのクレイのレッスン。
前回何作ったんだっけ?ってくらい記憶が遠のいて、1から教わってしまった。
d0152578_10135358.jpg
これ、髪飾りです。
単純に見える、このプルメリアが私を悩ませる^^;

でも、出来上がると嬉しいね。

さてさて・・・ここ1~2ヶ月心にズシッと重くなってきた事が、昨日再び溢れ出た。

クレイレッスン帰りに幼稚園ママ集団に会った。
「習い事?いろんな事やってるね~」
そうです!私何やってるんだ?
と、ふと自問してしまった。
最近の私って変。最近ってここ数年のことね。

先日、フラの先生が「フラにどれだけ感情が込められるか」を求めてる話をされた。
大人になると、人は感情を抑えるように生きている。
子供の頃は「やった~!」とか「嬉しい~」とか体で表現してたよね。
日本人はとくに感情を抑えやすい。欧米人は、感情表現豊かだよね。
日本人だからこそ、フラの感情移入、表現が難しい課題。

その話を聞き、ふと気づいた。
昔の私と今の私は違う。
若い頃、仕事が楽しかった頃よく笑った。本当によく笑った。自分で自分にワクワクした。それこそ、感情表現が豊かだった気がする。
「ここが私の生きる場所」と感じていた。
水を得た魚っていうの?(自分で言うのも馬鹿みたいだが)
私は海水魚なのに、川で生きてる気がする。
今の私は違う。
あまり笑わなくなった。笑うけど、心から笑ってない。生きることを楽しんでいない。
やはり、海に戻らなくてはいけない・・・不器用な私は、両立できるのか心配だけど、家族が犠牲になるだろうと感じるけど・・・。
でも、イキイキとしている私でいた方が家族も幸せではないだろうか。

昔は私はよく笑ったよね。イキイキしてたよね。と問いかけたら、パパが一言。
「そうだね、そう感じる」
重い、重すぎる一言。
この話をしている時、私は涙が溢れ出ていた。

よく子供の頃って、授業中にさされると「今考え中で~す」って言ったよね。
あまりにその発言が多いと「考え中はやめてください」って賢いクラスメイトが言ったっけ。
私もそろそろ、昔の自分に言われるかな。
「考え中はやめてくださ~い」って^^;

by hulamamayou | 2009-05-27 10:34 | クレイ

モラトリアム

まだまだ風は冬の寒さだけど、おうちの中に入ってくる陽射しを感じてると、ポカポカと暖か~い!
「は~るよ来い!は~やく来い♪」って感じ。

今年に入って、今の自分に疑問を持つことが多い。
人生折り返し地点に入った今、母としての自分と私という個の人間との間で揺れ動く。

今モラトリアム?なんてふと感じた。
私は人生の中でモラトリアムといった、猶予時期というのでしょうか・・・そういった経験がない気がする。
学生時代は、夢だった職業につくまで、必死に勉強に追われ、試験にうかり、就職してからも勉強の日々だった。
私ってどうしようかなあなんて考えた時期がない。
私は今母親という大業を任されているにも関わらず、どうしようかな~なんんて考えている事が多く、いろんな経験を模索している。
こんなおばさんが、今はモラトリアムだわ!なんて言っていいんでしょうか^^;

でも、いいわ!
人生何事も勉強!
この歳になって人っていろんな人がいるんだなあ、人間関係って難しいなあなんて思ったりしています。
昔は人間が大好きで、人間を相手とする職業だったのになあ。

・・・とぼやかせていただきました。
そんな私のクレイレッスン、子供の都合でなかなかレッスンに通えないけど、先日やっとカリキュラムの1作目が出来上がりました。
d0152578_10335511.jpg
プルメリアとハイビスカスのラウハラBOXアレンジです。
結構難しいんだな。
でも、満足です001.gif

プルメリアが苦手でいくつも作ってみたので、残りはピックにして玄関に飾りました。
d0152578_10381188.jpg


私のモラトリアムは続く・・・。
これを人生の遠回りと言うんでしょうか・・・いや、いいんです。
全てが私の肥し、潤いとなるでしょう・・・と自分に言い聞かす039.gif

by hulamamayou | 2009-02-21 10:34 | クレイ

新しい習い事

う~今日は寒い007.gif
今朝は小学校の旗振り係りの日。
いわゆる横断歩道に立って子供達の交通安全を守る「緑のおばさん」。
(あ!でも今日は男性が多かった。皆偉いよなあ!御主人も出勤前にホント脱帽だわな・・・と旦那に言ってみた044.gif
朝から雨は降ってるし、寒いし・・・。057.gif
子供達は恥じらいからなのか、あまり挨拶がかえってこんなあ・・・と我が子もきっとそうだろうと思いながらも・・・。
緑のおばさん冷え切りました。

まっ、そんなことはさておき・・・帰ってきて冷え切った体を温め、登園前の次男に朝食を食べさせながら、私はコーヒータイム063.gif
そんな目線の先はこれ!

d0152578_9473195.jpg
またまた新しい習い事を始めた037.gif(お~!こんなに大きくアップして、私ったらお恥ずかしい)
先日、クレイの体験に行ってきたんです。
これがその時の作品。「ガーデニアとハイビスカス」のアレンジです。
以前フラドールちゃんの1dayレッスンに行った事があったので、同じかな?と思ったらそれとは違った!練れば練るほど乾燥しちゃう!すばやく形を作らないとダメなんだな。
でも、マシュマロみたいな柔らかい粘土は癒される。
私のリボンレイの先生もクレイをやってらして、いつか挑戦したいと思っていたんだな!
やっと実現016.gif
来週から通うことになりましたん!
あまり、上手くは出来なかったけど、出来上がった作品を1日に何度も眺めていじってる^^

私、いろんな事に手を出し模索中039.gif

by hulamamayou | 2009-01-22 10:06 | クレイ