カテゴリ:Hula( 16 )

Valentine's Day

モテナイ男の子の母親にとっては、この日はあまり楽しい日ではないです015.gif

そんなことはさておき042.gif
先日フライベント「Varentine's Day Concerts」を観に行きました。
d0152578_23525623.jpg

豪華なゲストの素敵なフラと歌声に魅了されて帰ってきました。

やはり、フラって人を幸せにしてくれるね。


そして、リボンレイも完成!
d0152578_23191967.jpg
Varentine

♪~ヴァレンタインデイ キッス!
リボンをかけ~て♪ シャラララン~♪
と、この歌は、何年たっても好きですう016.gif

by hulamamayou | 2011-02-16 23:55 | Hula

HAPPY HAWAIANDAY~

ここ数日、めっきり寒くなりました。
体の弱い次男は風邪ばかりで困ります。

もう1週間ほど前になりますが、3年ぶりのHAPPY HAWAIANDAY 楽しんできました。
Big Guestのステージ、ワーク、ショップ・・・大いに楽しみました。

6時間に及ぶこのイベント!
凄すぎる!!
これ以上無いほど楽しみました。
d0152578_12584012.jpg
お茶目なロパカさん、本当に魅了させていただきました。
d0152578_12591920.jpg
ミカちゃんもやっぱり素敵。


フラの世界が益々好きになるこのイベント。
活力をいただきました。
あと1ヵ月ちょっとに迫った、うちのステージ。
ドキドキ、ワクワク・・・・。
最後に生徒からクムにお礼に差し上げる手作りレイ、私が指揮をとることになりました。

益々ドキドキ・・・。053.gifd0152578_1314664.jpg
何のレイにしようか・・・頭抱えてます。

by hulamamayou | 2010-10-31 13:03 | Hula

素敵!

ハワイ島ヒロで毎年行われる、 Merrie Monarch Festival 。
午後からインターネットで見入ってます。
今日は、ミス・アロハ・フラ。
25歳までの女性が競い合います。
もう、すごく素敵で釘付で、家事ができない
d0152578_17184822.jpg

             ・
             ・
             ・

結局最後まで観てしまった。
み~んな素敵だったけど、恐るべし、カムエラ!さすがカムエラ!
素敵だった!今年のカムエラから出た女の子。綺麗だわ!
おめでとうです!
ケアリィ、ジョニーラムホー、やっぱりね。
ミス・アロハ・フラって言ったらアリアナちゃんだよねん。
アリアナちゃんもカムエラ!
2008年、私の好きな曲で踊るアリアナちゃん!いいわ~。

フラおたくのつぶやきです。

by hulamamayou | 2010-04-09 18:46 | Hula

フライベント・・・・そしてやっぱり横浜散策

昨日は、横浜大桟橋ホールでのフライベントに行って来ました。
ママの付き合いでも嫌な顔せずに付き合ってくれる家族に感謝です。

想像以上にそこはハワイ~な熱気で楽しかった。d0152578_18115271.jpg
やっぱり、フラを観ているのはすごく好きだけど、自分が踊る方がもっと好き。
と改めて好き!を実感して帰ってきました016.gif

そして、帰りはやっぱり横浜散策。d0152578_1824830.jpg
好きなんだよなあ~横浜が016.gif横浜に帰りたい!といつも思います。

そして、ワールドポーターズレナーズが出来たという事で、食べてきましたよ!マラサダ!
d0152578_18422997.jpg
d0152578_18425390.jpg
ハワイに行くたびに食べないで帰ってきてしまっていた念願のマラサダ!
アツアツモチモチですんごく美味しい011.gif
以前こんなんかな?と自分で作ってみたマラサダ
・・・・全く違ってた037.gif
また研究して作って見ます034.gif

そして、夜は地下鉄で横浜駅へ移動して、ベイクウォーターにあるAloha Tableへ。
ここも行きたかった店の1つ!
d0152578_21202262.jpg
d0152578_21204827.jpg
これはキッズのロコモコプレート。すごいボリューム!
d0152578_21213099.jpg
ノンアルコールの「フラガール」というカクテル
(なんと、これはパパのオーダー!フラガールってあんた・・・)
そして、私とパパはアヒポキ丼。
d0152578_21235093.jpg
めちゃ旨でした!

やっぱり、横浜は楽しい!飽きない!
やはり、生まれ故郷の横浜には特別な思いです。歳とったら帰りたいなあ~。

by hulamamayou | 2010-03-01 21:23 | Hula

二筋縄、三筋縄・・・

やっと意を決して新しいもとでフラを再開した。
私の今までは何だったのか・・・と思うほど、自分に基礎が身についていないことを痛感してます。
帰りは、もう歩けない!と思うほど、足腰がガクガクで、夜は夕飯を作るのがやっと。
食べるどころか口をきくのも出来ないほどの疲労・・・・008.gif
何だかここまで疲れるのって久々だなと返って気持ちが良かった。

クム(先生ね)の踊る姿を拝見するだけで、シャキッと自分が奮い立つ。
やはり、私はフラが好きだった。
ずっとずっと、悩んできた。留まるべきか決意するか・・・。
背中を押してくれたフラシス、再び私にフラの素晴らしさを教えてくれたクムに感謝しつつ、地道に根をはろうと思う。
私を理解してくれた、かけがえのないフラシス、本当にBig Mahaloです。


「何事も一筋縄では行かないな」と弱音を吐いた時、長男が言いました。

「ママ、一筋縄で行かないときは、二筋縄、三筋縄で頑張るんだよ!」と。
長男の好きなサッカーアニメで知った言葉らしいが、私はその言葉が強く心に響いた。

「よし!頑張る!」

決意新たにシャキッとしました。
好きなものを見つけ、好きなものを貫けることへの有難さを痛感します。

そして、好きなリボンレイもやっと課題が修了しました。
d0152578_15272135.jpg
ずっと好きで、ただ好きで・・・その気持ちだけで続けてきたリボンレイ、ここまで続けてこられたのもHiroko先生のお陰。
これからもずっと、感謝の気持ちを忘れずに、フラとリボンレイと・・・好きなことをやらせていただこう!

by hulamamayou | 2010-01-21 15:32 | Hula

偉大なるアンクル!

今日もいい天気です058.gif
でも、我が家は長男君の猛勉強中です。

さて、しばらくフラの話題から離れていましたが、いろいろと落ち着いて考えるために、今はフラをお休みしています。
私にとってフラは特別なものです。たかが、趣味。されど趣味です!

昔のハワイの人達にとってフラは、宗教儀式と緊密に結びついた特別なもの。
日本人には真似することの出来ない、生まれ持っての血、偉大なる文化です。
正確にはわかりませんが、もともと古代のハワイは無文字社会であった為、フラがそれを伝える手段だったのかもしれません。
ハワイの人たちのようにはいきませんが、その精神には近づきたいといつも思います。

偉大なるアンクルジョージが先月末に亡くなりました。
彼は、フラの最大の大会メリーモナークの創始者の1人。
彼は、「人間国宝」でもあり、「フラの神様」と呼ばれていました。
生涯をもって、フラの研究、教えに真髄を注ぎ、彼のお弟子さんは数え切れない程です。

20年ほど前だったか、私の母がフラをやり始めた頃。
ハワイのイベントへ行き、アンクルとの2ショット写真を撮ったと自慢げに見せてきました。
フラのフの字も知らない私は「ふ~ん。なんじゃ?」てな感じでした。
母は、今も自慢げに手帳に入れているようです。

フラの世界に入り、まだ数年の私ですが、アンクルと言うと、いつもたくさんのレイを下げ、麦わらにもたくさんの花やレイをあしらい、いつもニコニコ、心からフラを愛する偉大なイメージです。あまりにも遠いお方です。
d0152578_1515379.jpg
アンクルの素敵な写真を見つけました。
この姿がハワイやフラへの溢れる愛情を表しているように思います。
1度でいいから、お会いしたかったな。
お会いしたら、今の私の知っているフラがどれだけ僅かか、私の悩みがいかにちっぽけかと感じることでしょう。
もうお会いすることは出来ないので、彼の軌跡を振り返りつつ、じっくりとフラと向き合いたいと思います。

私は、リボンレイをしている時間は無心ではありません。
いろいろなことを考えます。
しずかに、いろいろな事を考えながら、大好きなリボンレイを作り、しばしフラをお休みしているこの時間をじっくりと考える日々にしたいと思います。

レイが大好きだったアンクル。
アンクルに似たメネフネドールにたくさんの花とレイを飾りました。
d0152578_15235913.jpg

偉大なるアンクル。有難うございます。

by hulamamayou | 2009-11-01 15:29 | Hula

ALOHA DAY♪

鴨川シーフェスタ。行って来ました。
思い出の地、鴨川です。
たった2年間だけど、この土地でも働き、長男を出産したり・・・思い出がたっくさんあって、特別な土地です。
去年からはじまった、シーフェスタ!
鴨川にHawaiiがやってくる~ってな勢いで盛り上がってました。d0152578_15183769.jpgd0152578_15214923.jpgd0152578_15193114.jpg

あの波をバッグに踊りたい!
いいなあ~。
鴨川はいつ行っても、いいなあ。
だが、遠い!
帰りの運転で眠くなった私・・・きつかった。

先日の課題、パカラナが出来上がりました。

d0152578_15252419.jpg
何だか、Hawaiiの陽射しを思い出します。
待ってろよ~Hawaii~!058.gif

by hulamamayou | 2009-06-09 15:26 | Hula

幸せな時間

やはり、私にはフラしかない。
そう思えた時間でした。
週末はフラのクリスマスジョイントコンサートに行ってきました。
d0152578_10191363.jpg
毎年、私の先生とハワイの先生が出演なさるステージ。
4時間半の長丁場のステージ、感動感動で帰ってきました。
アーロンサラのアヴェマリアは鳥肌が立ち、涙が溢れ出ました。


そして、ハワイのクムフラ(フラの先生ね)のロパカさんの歌声とフラに魅了されて、CDを購入して、サインをいただきました。d0152578_1030493.jpg


アーロンのピアノ、ロパカさんの共演の映像を発見!


私の母が20年近くのめり込んでいるフラ。
私は絶対踏み込むことはないと思いながらも、いつの日からか踏み込んで夢中になっているフラ。
この世界に出会い、先生に出会い、フラの奥深さに魅了されることが出来て幸せだと改めて思うことが出来ました053.gif

by hulamamayou | 2008-12-15 10:38 | Hula

ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ

昨夜は、フライベントがありました。
フラの最高峰の祭典、メリーモナークとハワイのグラミー賞と言われるナ・ホク・ハノハノの上位入賞者が集まるナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイに行ってきました~!!!


d0152578_13423062.jpg
d0152578_1343154.jpg


さっすが049.gif
圧巻でした。
私の一番の目的は、サニー・チンさん率いるハーラウ・ナー・マモ・オ・プウアナフルのカネダンサーです。
すっごいすっごいすっごい!素敵でした。
以前、そのメンバーであるサニーチンさんの甥っこのクルーガーさんにカヒコを教えていただいたことがあった。
透き通った瞳のその男性は心の綺麗な人なんだろうなと分かるほどの素敵な彼。
そして、一度イベントでお会いしたサニーチンさんのアラカイのロパカさん。
私はその2人に釘付けでした^^
本当に本当にあれこそが人を魅了するフラと言うのだろうと自分の行きたい道が当てしなく遠いことが分かりました。


そして、素敵な歌声のウェルドン・ケカウオハさんのCDを購入し、サインをいただきました。
彼のCD本当にお勧めです。
すっごくいい曲ばかり、心あらわれるようです。

d0152578_13461192.jpg
d0152578_13464190.jpg
素敵な晩でした053.gif

帰り際に小錦さんと武蔵丸さんに会いました。小錦さん痩せたなあ^^;(余談)

by hulamamayou | 2008-10-06 13:48 | Hula

ステージ

この日の為にずっと練習に励んできたステージ。
やっと終了しました。
今回はクムの仲間達が集まるステージということだったので、クムが携わるたくさんのハラウが集合して、私たちにとっては素晴らしいいい経験となりました。
何よりもナー・パラパライとアアロン・サラの演奏、唄で踊れるなんて幸せなことでした053.gif

そして、いつもいろいろと仲良くさせてもらってるお友達からの差し入れ、そしてそのお友達のハラウのお仲間2人が観に来てくださったんです003.gif
大感激です。
本当に有難う。
d0152578_1245618.jpg
d0152578_125851.jpg

とってもセンスのいいお花。
そして、美味しそうなお菓子。(お口の中でホロホロっと溶ける優しい味のクッキー、本当に美味しいの~)
楽屋に届いたときは本当に嬉しかった053.gif

しばらくおうちで素敵な気分に浸れることに感謝です。こうして、フラを通じて皆がつながっていけることは幸せなことですね。
この場をお借りしまして、本当に本当に有難う!

ステージに関してたくさんの反省点がありますが^^;、心配だったフォーメーションも何とかなったし、皆のお陰でこんないい経験が出来たことに感謝、感謝です。
一緒に踊れた仲間達、特別レッスンまでしてくださった先生、ステージに携わる人たち全ての皆さんに感謝です。
そして、ステージに向けて協力してくれた家族にも!(恥ずかしくていえないけどね^^;)

本当に皆さん、Big Mahaloね!003.gif

by hulamamayou | 2008-09-25 12:09 | Hula