カテゴリ:子供( 50 )

キッザニア

先日、幼稚園仲間とキッザニアに行ってきました。

実は初めて!
兄は連れて行ったことが無いので、兄には内緒で・・・。
子供たちがいろいろな仕事体験をして、お給料をいただく。
キッゾというお金の単位ですが、1つの仕事で7~8キッゾいただけたかな。
中には三越も入っていて、そこで稼いだキッゾで買い物ができるんです~。
50キッゾで文具程度かな。

お友達大勢で体験してとっても楽しそうでした。

d0152578_18195393.jpg
モスバーガー作り。
d0152578_18243824.jpg
消防士!(実際に放水できるんです)
d0152578_18261214.jpg
免許証を取得して、レンタカーでガソリンスタンド体験。
d0152578_18264986.jpg
宅配体験

早朝から半日、たっぷり遊べました。
最近、お金の価値が分からずに、すぐ「買えばいい!」と物を大切にしない我が子には良い体験でした。

by hulamamayou | 2010-12-15 18:30 | 子供

Happy Halloween ~♪

イクスピアリで行っているハロウィンの「TRICK or TREAT TOUR」仮装してハロウィンパーティーに行ってきました。
生まれて初めての経験の次男、お友達大勢で歌い、踊り、楽しんできました。
幼稚園生ってやはり可愛い!
d0152578_1446235.jpg
子供のお陰で親も楽しい経験たくさんです!

by hulamamayou | 2010-10-22 14:48 | 子供

Birthday

この連休で長男は10歳になりました。
私も母になって10歳です。
10年とはあっという間でしたが、いろいろありました。

先週、私が落ち込んでいるときに、長男とこんなやり取りがありました。

「こんな事って嫌だな」と人間関係で悩んでいる時、私が経験した出来事をついつい長男に話してしまう。嫌な思いをさせる人にはなって欲しくないという想いですが、意外にも長男は私より大人ですemoticon-0141-whew.gif

「ママ、こんな嫌な思いしたんだ」
長男「ママが感じたなら、周りの人もそう感じてるはず。それでもういいんだよ」
ドキッとした。
間違えを正そうとする私に対し、人を指摘しなくても、周りの人も分かってると言いたいらしい。

鈍くさくて、不器用で、大人しい長男だが、心は私以上に強いな!と思う事がある。

周りもそう感じてる・・・それでいい・・・。

深かった。

これからも子供と一緒に成長していきたいと願う未熟な母です。
d0152578_9343176.jpg
お友達にたくさんプレゼント貰ってよかったね。
d0152578_112804.jpg
まっすぐな長男に感謝です。有難う。

by hulamamayou | 2010-09-21 09:34 | 子供

夏だ!サマーランドだ!

先日、家族でサマーランドに行きました。
夏本番!
アツアツ~暑い!!

子供のころから全く変わらないサマーランド!
早朝に出ても到着のころは、駐車場満車!
1km程離れた第2駐車場だった~。
でも、セミの声が激しいここに来ると夏だ!と感じます。
d0152578_22111117.jpg
d0152578_2212023.jpg



d0152578_22151144.jpg
あ!帰る間際に、虹を発見!何だか嬉しい~!

来週からはやっとハワイだ!
頑張るぞーemoticon-0165-muscle.gif

by hulamamayou | 2010-08-12 22:13 | 子供

Happy Wish Day

先日、次男の6歳のBirthdayをシェフミッキーでお祝いしました。
まだ次男が生まれる前は、長男と年パスを使ってTDR通いをしていました。
そのせいで、長男はディズニー大好きっ子でしたが、次男が生まれてからはあまり行かなくなり、次男はディズ二ーにはあまり縁がありません。
なのに、シェフミッキーでお祝いとな・・・親の自己満足っす。

次々とディズニーファミリーたちが席に来てくれるのですが、大きい声では言えないが(ゆっくり食べてられない)
喋らず、ジェスチャーで話しかけてくるミッキー達に、息子達まで喋らないでジェスチャーで応えてる。
「おいおい、喋っていいんだよ」
d0152578_1034815.jpg


ゆっくり食べいられないと言いながら、かなり食べていた私です。
d0152578_10355699.jpg


長男の大好きだったグーフィーがいなかった。
今日はお休みか・・・。
長男が「あとでミッキーの人が交代でグーフィーになるんじゃない?」
「おいおい、どういう意味だ?」
次男「え?どういうこと?」

ちょっとちょっと、次男の夢を壊さないで!
だんだんと子供達も大きくなってきて、嬉しいやら淋しいやら。

来年も元気で楽しくBirthdayのお祝いができますように。

by hulamamayou | 2010-07-16 10:40 | 子供

夢が叶う日

久々のアップになっちゃった。
毎日、学校、幼稚園、塾、自分の趣味、そしてリボンレイレッスン、分刻みに動いて本当に忙しい。芸能人並ですわ!(自転車移動の芸能人はいないよな)
パンクしそうな日々に爆発もしました。

さてさて、忙しいのも子供のお陰。
嬉しい悲鳴なのかな。

そんな中で「これを経験したらもう何もいらない」と思う夢が叶いました。

先日、次男の幼稚園のお遊戯会がありました。
例年、園の催しものがあると代表の年長さんが、はじめの言葉、終わりの言葉を言います。
年少時代は、「年長って立派だな」「うち子のあんな姿をみたいな」と感心してみていたんものです。
お兄ちゃんのときは、そんな姿を見れなかった。

でもでも、とうとう次男が終わりの言葉に選ばれました!emoticon-0115-inlove.gif
大したことはありませんが、当日まで私がドキドキ、体調管理に気遣いemoticon-0141-whew.gif

当日だってさ、終わりの言葉だから最後までド緊張な親バカでした。

「おとうさま、おかあさま方いかがでしたか?ドキドキしたけど、みんなで楽しくできました。
クラスで植えた朝顔や、イネも少しずつ大きくなってきました・・・・・」

ま、こんなセリフです。

親バカですが泣きました。
嬉しいもんですね。

「これが叶った何もいらない」というのは嘘だね。次から次へと欲が出ますemoticon-0136-giggle.gif
d0152578_735499.jpg


今回のお遊戯は、次男にとっても印象深かったのか、おうちでこんな絵を描いてました。
d0152578_7739.jpg
おまけにワールドカップもです!

by hulamamayou | 2010-07-02 07:08 | 子供

お掃除頑張れ!

今日は、カラッとして気持ちのいい晴天でしたemoticon-0157-sun.gif
調子の悪かった次男もやっと登園したので、友人とスイミングに行ったら、なんと休館日emoticon-0106-crying.gif
仕方なくジョギングしたら、すごく暑くて脱水になりそうだった。

さてさて、洗濯物を干しながらこんなのを発見したemoticon-0133-wait.gif
学校のプール開きを控え、高学年の子供たちがお掃除していた。
d0152578_18281570.jpg
子供達同じ方向を見て、ボーとしてる。すっごい汚れてて、途方に暮れてるのか?



何を見てるんだ?



d0152578_1830265.jpg
鴨だ!!

しばらく見守っていた子供達・・・どちらも可愛いemoticon-0115-inlove.gif
        ・
        ・
        ・
        ・


そして、掃除の途中・・・・子供達いない。
d0152578_18313946.jpg


掃除の子供たちが交代したらしい。

d0152578_18332429.jpg
子供たち頑張れ~!!


天気の良い気持ちの良い朝、布団、洗濯物を干しながらこんな景色を眺めているのもいいもんだな。

by hulamamayou | 2010-06-02 18:37 | 子供

愛情

今日から小学校も春休み。
4月からの新しいスタートを待つ休みは、私までドキドキです。

昨日、長男の担任の先生が1人1人に賞状を下さいました。
うちの子にはこれ!
d0152578_22213645.jpg
とっても喜んでいた息子。
有り難いお言葉だねemoticon-0100-smile.gif
最近、息子の良さが分からなくなっていましたが、先生の賞状を見てハッと気付かされました。

新人の先生でどうなる事やらと、たくさん問題もありました。
あまりにキャラクターの濃い子供たちが集まり、きっとご苦労の多い1年であったと思います。
私も厳しい意見をぶつけさせていただき、うるさい親だったと思います。
でも、最終的には子供達への愛情をたくさん持っておられる一生懸命な先生であったと、感謝の気持ちだけが残りました。
当たり前のことですが、教師は子供が大好きで、愛情をたくさんもっておられる事が一番ですね。
親以外の大人が愛情をもって接して下さる事は、子供たちにとって一番の宝となると思います。
息子も先生の愛情を感じ、とても良い1年だったと話します。
感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif

2週間ほどのお休みですが、春期講習の週はお弁当持参の日々です。
講習が始まるまでは、親子で怠けましょうemoticon-0136-giggle.gif
USJで買った「スパイダー麺」をすすりながら、スパイダーマン3のDVDを観ました。
d0152578_2215391.jpg
d0152578_22151636.jpg
親子で映画が大好きですemoticon-0103-cool.gif

先生の愛情を感じ、温かな気持ちで春休みを迎えましたemoticon-0157-sun.gif

by hulamamayou | 2010-03-26 21:15 | 子供

がーまるちょば

昨夜、子供達の大好きな「がーまるちょば」のステージを観に行きました。
d0152578_16481653.jpg
テレビで拝見する、あの芸は勿論!彼らには敷き出しがいっぱい!!
本当にアレだけじゃないんだってば!
沈黙で表現するいくつかの劇、これが素晴らしい!
セットなんて何も無い、照明と音楽と彼らの表現力がベストマッチ!
効果音や曲の選択がかなりいい!その光景を想像できる。
マイケルジャクソンとブルースリーの共演、透明人間、ロッキー・・・全てが国を問わない、世界中の人に通じる話と音楽。
私、何年ぶりかでお腹の底から大笑いしたし、エンディングは完成度の高さに感動して涙が出てしまった。
これでこそ、芸人!
最高のエンターテイメントだよ!

d0152578_16511589.jpg
d0152578_16512519.jpg


一見の価値ありです!
あ!いや一見どころじゃないです。
何度でも!是非に
emoticon-0102-bigsmile.gif

by hulamamayou | 2010-02-06 16:55 | 子供

明日になれば忘れる・・・・

今日は、ポカポカいい天気だったemoticon-0157-sun.gif
長男は、冬でも元気に外遊びです。

私は、寝起きが悪かった。
昨夜、イライラと感情的になって子供達を叱りすぎたなあと反省しながら起きました。
次男に「叱りすぎてごめんね」と言うと、
「僕もママも明日になれば忘れると思ったよ。
寝たらまた朝だよ」



すごく驚いた、幼稚園生の次男がこんなことを言うなんて・・・。
そうか・・・寝てしまえばまた新しい朝が来るんだな。

そして、外遊びから帰宅した長男と金魚が動かなくなっているのを発見!
何が原因なのか、寿命なのか・・・。
夏祭りでとった金魚、思えば3回夏を越した。随分と大きくなっていた。
長男は号泣emoticon-0106-crying.gif
お墓を作って、空っぽの金魚鉢を見た途端、次男が号泣。
やっと、実感したらしい。
生き物を飼う事の重大責任を感じ、そして生き物に愛情を注ぐ事を覚え、とってもいい経験になっている。
「金魚さん、今まで有難う」・・・そう言う子供達を心からいとおしく思う。

心優しい長男、いつも元気いっぱいな次男・・・これからも宜しくね。

ポカポカと暖かく、気持ちの良いお天気の日曜日の出来事。
「この事は忘れないでいようね」

そらを見上げると、眩しい太陽がこちらを照らしてる。春が恋しく、そしてハワイのあの陽射しが恋しくなる。
こんな晴れた日は、ハワイの陽射しをいっぱい浴びた、レインボーシャワーを思い出します。
菜の花同様、私はハワイのレイボーシャワーが大好きです。
d0152578_18414026.jpg
元気が出ます。

あのキラキラとした花を思い出し、レインボーシャワーのオリジナルレイを作りました。
d0152578_19473646.jpg
初めてのオリジナル作品。
とても愛着が湧きます。
長男が気づいてくれました。「ママ、レインボーシャワーだね」って。

陽射しも心も温かい・・・いい日曜日でした。

by hulamamayou | 2010-01-24 19:49 | 子供