<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

choco bread & pasta

今日も何となくジットリとして梅雨の気候でした。
なので、のんびりおうちでクッキング。
梅雨の日の過ごし方の1つでしょうか001.gif

私の好物のパスタ。
我が家はこの簡単パスタが家族に好評です。049.gif
d0152578_18322639.jpg
ひき肉とキャベツのガーリック醤油パスタ



これはお勧め!ひき肉の代わりにあさりの時もありますが、味付けはピエトロのパスタソース「胡麻醤油ガーリック」です。
このソースのお陰ですごく美味しくなりますよ。


そして、またまたパン作り!
d0152578_954253.jpg

またしても不恰好で、まだまだパン作りは勉強が必要のようですが、お友達にも毒味いや味見してもらいました^^;
パン作りはまだまだ精進してまいります006.gif

by hulamamayou | 2008-06-28 18:47 | パン・お菓子作り

ハワイアンステンシル

先週末から六本木ヒルズでやっているハワイアンイベント「Makeke Hawaii Li LI」にお友達と行ってきました。
(リイリイ)は小さな小さな、(マケケ)はマーケットという意味だそうで・・・。
その名の通り、ショップやハワイアンカルチャーの集まるイベント。週末は、フランクヒューエットさんの舞台もあったそうです053.gif
d0152578_1336199.jpg


カルチャー体験はいくつかあって、勿論キャッシーさんもいらっしゃって盛り上がってましたよ。
私はお友達と一緒に川島香織さんのハワイアンステンシル体験をしました。
不器用でせっかちな私はついついインクをたっぷりつけて、早く進めようとしてしまった結果、文字がにじんでしまいました^^;
d0152578_13385074.jpg

私はホヌ、お友達はブルーのサーフボード。
美的センス抜群の彼女はさすがにセンスいい素敵な作品になってました049.gif
不器用ながらも出来上がったものを家に飾ったら、家の中にとっても爽やかな風が通った感じで嬉しかったです。003.gif
またやりたいです!
6月29日までやってます!お勧めですよ!

by hulamamayou | 2008-06-26 13:43 | ハワイアン

Corn bread

今日もシトシトと雨降りですね。
お天気がいいと家にはいられない人なので、こんな雨の日はゆっくり趣味に没頭するも良し、こんな日も意外に好きです。

・・・で、やりました!やっと念願のパン作り!003.gif
何年ぶりでしょうか?
結婚当初通っていたABCクッキングのテキストを引っ張り出して作りました。
でも、意外にも手が覚えているものです。
最初はベタベタ手にまとわりつくのが、だんだんとまとまる。
発酵して更にふんわり膨らみ・・・何だか我が子のようですね。
手をかけてやった分、出来上がりも嬉しさ倍増ですね053.gif

作り始めたら2時間はかかるし・・・と大仕事に思っていましたが、やってみるとベンチタイムや発酵タイムに家事をこなせるし、何だかいろんな事がスムーズに進むもので、ララランのランって感じです016.gif

d0152578_14344658.jpg
見た目は不恰好ですが、美味しかったです。
焼きたてのパンってこんなに幸せを運んでくれるのですね。043.gif

by hulamamayou | 2008-06-22 14:36 | パン・お菓子作り

BBクリーム

今までのBBがなくなったので、新しいBBクリームを買ってきました。
早速つけてみたら、これはすごい!
きめが細かく見えるし、すっごいカバー力があるわ!

ホイケのDVDがやっと昨日手元に来ました。
自分の実力と、容姿に幻滅して新しいBBを買って気分転換です^^
(化粧品は関係ないね^^;現実逃避?)
d0152578_14192313.jpg

いくら化粧品にこだわっても、地がダメならダメかな・・・・・036.gif

by hulamamayou | 2008-06-21 14:24 | 美容・健康

プール開き

梅雨の合間の晴天の今日058.gif長男の小学校はプール開き!
昨日から張り切って、新しいプール用のタオルを買っていざ出陣!
我が家から体育館の屋上のプールが見えるんです。


d0152578_18225794.jpg

子供達のワイワイガヤガやと大騒ぎな声が我が家に丸聞こえです。
私は、双眼鏡とカメラを持ち見学^^
(覗きか?痴漢か?と思われるかもしれない^^;)
双眼鏡で息子を発見!
おいおい、何年もスイミングに通ってるくせに何故に犬掻きなんじゃよ!と叫びたい気持ちは置いといて・・・。

この画像わかります?
プールの周りを皆がぐるぐる歩いてるの!
「きゃー流される~」と大騒ぎ041.gif
先生の笛の合図で「逆周り~」なんてのに「キャ~!」またまた大騒ぎ^^
これって子供の頃やったよね。
何年経っても同じ事で子供達は大喜びだわね^^
いいね~。子供は何をやっても楽しい。人生これから。人生楽しいねえ。子供が羨ましい~。

by hulamamayou | 2008-06-17 18:25 | 子供

Father’day

今日は、父の日ですね。
長男が小学生になってから、やっと意識する日になってきました。
長男が学校で書いた手紙。
「お父さん、いつもおしごとに行ってくれてありがとう。土日だけサッカーであそんでくれてありがとう。・・・・」
・・・026.gifこれを読んだパパ、「かえってイヤミのような・・・^^;」
ま、いいとするか!手紙を書いてくれただけ良しとするか・・・。

d0152578_18144869.jpg


そして、3歳児の似顔絵。
・・・う~ん、じいじの似顔絵じゃないか・・・?というほどじいじに似てる。
しかも、パパ眼鏡かけてないし・・・。
ま、いっかね^^;
そして先日、幼稚園で調教されてきた教えてもらってきた次男は、「お父さん、お仕事がんばったね」と帰宅したパパに第一声言ってたわ。可愛いねえ・・・3歳児。

そして、ママと子供たちでメッセージ入りのカステラを買ってきました。(カステラにも印字してあるのよん)
(ママ、気が利くよねえ・・・。)

by hulamamayou | 2008-06-15 18:26 | 子供

ハワイアンフェアin銀座三越

銀座三越でハワイアンフェアをやっているとお友達に聞き、最終日に急いで行ってきました。
1週間前からいろんなハラウのステージがあり、たくさんのショップで、催事場はちょっとしたハワイな雰囲気に・・・003.gif
私は、蜂須賀栄美先生のハラウのステージを観て来ました。
フラを観にいくたびに、自分はまだまだと感じます。
しっかも、フラの先生ってどうしてあんなにオーラがあるのかしら。

d0152578_15385412.jpg
今回はショップでの買い物は我慢!我慢!
先日買ったチューブトップワンピを出して、もうすぐやってくる夏を待ちわびてます。
with Crochet Pineapple

by hulamamayou | 2008-06-11 16:00 | ハワイアン

紫陽花

今日はまた梅雨っぽい天候ですね・・・。
でも、私は意外と雨のこの季節が好きです。
雨の日にお出かけは大変ですが、おうちの中からシトシトと降る雨を見ていると気分が落ち着くんです。(暗い?)
近所の紫陽花が見頃になりました。
d0152578_129617.jpg

d0152578_12155329.jpg
TDSの中で見かけた紫陽花

紫陽花って雨の季節に咲き、日当たりが苦手だそうですが、太陽の「陽」って言う字を使うのね。
調べてみたら、本来の「紫陽花」とは、唐の詩人が命名した別の紫の花のこと(ライラックらしい・・・?)で、平安時代の学者が今のあじさいにこの漢字をあてたため、誤用がひろまったらしいです。
私は太陽の季節の前の梅雨に、太陽を求めて咲く・・・そんな意味に感じます。
でもいい雰囲気ですよね、「紫陽花」っていう字。
私は「陽」という字が好きです。太陽、陽気・・・連想すると元気が出る字です。
「紫陽花」という字と雰囲気、雨に打たれてしっとりとした花、様々な色・・・落ち着いた気分にしてくれるこの季節のこの花をじっくりと味わいたいですね。

d0152578_1219491.jpg

d0152578_122010100.jpg
そんな気持ちを込めながら紫陽花のレイを仕上げました。(Hiroko先生のキットです。)

by hulamamayou | 2008-06-08 12:20 | ribbon lei

リボンレイ講習会(幼稚園にて)

次男の幼稚園で定期的に行われる成人教育で(幼稚園ママを対象にした講習会)リボンレイ講習会が企画され、昨年に引き続き、僭越ながら私に講師依頼をいただきまして、昨日無事にお務めさせていただきました。
依頼課題は、ブレードとダブルブレード。
幼稚園のお迎え時に、保護者が子供の名札を胸にさげるのですが、この街では数年前からリボンレイにネームプレートをさげる方が多くなってきました。
私としては、久しくやっていないブレード、ダブルブレード。
(しかも、私自身の名札がリボンレイではありませんで^^;)
リボンのオーダーから、役員さんへの事前講習やらで準備から頑張りました^^


d0152578_15255887.jpg

有難い事に募集人数の40名近くの方にお越しいただきました。
私は、かなり緊張してテンパッてしまい、帰宅してからはグッタリと疲れてしまいました^^;
私には荷が重すぎですかね・・・042.gif
私の憧れのリボンレイのHiroko先生の偉大さがよく分かります。
でも、出来上がったレイを見て、皆さんが喜んでくだっさっていたので、私としては本当に良かった・・・と胸をなでおろしました。

d0152578_1531022.jpg


1日経った今日、「楽しかったわ!」「こんな素敵なのが出来上がったわ」とたくさんの方にお声をかけていただいて、皆に少しでもアロハな心を贈れたのかなと嬉しく思いました。
レイって不思議な魅力ですね。
それを贈り合うハワイの人々って本当に素敵!

by hulamamayou | 2008-06-04 15:38 | ribbon lei

シーフェスタin鴨川

主人の転勤で2年ほど住んでいた街、鴨川。
長男もこの街で生まれました。
そこで「シーフェスタin Kamogawa」と題して、お祭りがあると知り、家族で行ってきました。
梅雨入り前のひと時の晴天!
爽やかな青空が広がり、透き通った海、大きな波・・・夏を感じてきました。
そこは、想像以上にたくさんの人が集まり、サーフィンにフラにショップに・・・活気に満ち溢れていました。
d0152578_1352411.jpg
この海をバッグに踊るフラ、観る方も圧巻です。踊っている方たちはもっと気持ちが良いでしょうね。(手前にうつるワンちゃん、可愛くない?あえて入れて撮影しました。^^)
d0152578_13202113.jpg


d0152578_13142869.jpg

ショップも海岸の端から端まで、ビッシリと並び、見きれないほど!
d0152578_13163719.jpg
子供たちは海で大はしゃぎでした。

d0152578_13181481.jpg
私はフラ鑑賞に没頭!子供たちは乳絞りも体験。

私たち夫婦には特別な街。懐かしさも交じり、感慨深い時間となりました。
たくさんのハラウのフラも1日中楽しめて、いい1日でした。

by hulamamayou | 2008-06-03 13:22 | Hula