<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年最後の小旅行

年末最後に湘南までドライブ&散策の小さな日帰り旅行に行きました。
遠いようで近い・・・近いようで遠い、行きたいのになかなか行けてない湘南。
実家からだとすぐなので、昔はよく行きました。
久々の湘南。車で1時間半程で鎌倉へ到着。
まずは、鶴岡八幡宮・・そして江ノ電に乗って長谷へ・・・。
やはり何度観てもすごいですね!大仏様!
到着してすぐに、お腹すいた!もう歩きたくない!とうるさい子供達><

私の目的は七里ガ浜で食事。
お腹すいた!の嵐なので急いで江ノ電で七里ガ浜へ。
この店に行きたかったんです~003.gif
SUN&SHINE 35cafe
嬉しいことに望んでいたテラスが空いていた。ここらの景色は圧巻!視界は見渡す限りの海。
d0152578_1031661.jpg


料理は想像以上に美味しい!!しかも出来たてアツアツだった~。
d0152578_10482.jpg
クリームチキンd0152578_1044059.jpg
                               ヘルシーに豆腐ロコモコ
d0152578_1064837.jpg
別世界のような優雅で静かな空間。時間も忘れてのんびりしました。
本当にこのお店お薦め!
湘南に住んでいる方には有名なのかしら・・・。


・・・・おっと!夕刻になってきた!
ということで急いで、子供達の目的の江ノ島へ。
江ノ島内の洞窟へ行きました。
d0152578_1014662.jpg
その頃ちょうど夕陽が綺麗な時刻となりました。
4歳児の次男には酷な距離を歩かせてしまい、帰りは抱っこで大変でした。

こんな素敵な土地に住んでいる人はいいな!
心もゆったりあらわれるようでした。

こうして、今年最後の日曜日は素敵な時間となりました。

改めまして、いつも私のブログを覗いて下さっている方々、今年1年本当に有難うございました。来年もまた宜しくお願い致します。
風邪を引かぬよう、良いお年をお迎えください。

by hulamamayou | 2008-12-29 10:14 | Life

やっと出来上がり!!

やっと25日ギリギリに最後のクリスマスカラーのレイが出来上がりました!!
「kiss」というレイだそうです。
・・・どういう意味だろう・・・そういう意味なのかしら??

d0152578_18112935.jpg

                           たくさんのレイをまとめて飾りました。
d0152578_18124094.jpg
来年もまた好きなものに囲まれて、楽しい毎日だといいな。
ブログを初めて、もうすぐ1年。
たくさんの方とブログで巡り合い、暖かいコメントをいただき、楽しくブログを進める事が出来ました。
本当に今年1年お世話になりました。
来年もまたよろしく願い致します。
皆様にとっても新しい年もステキな物に囲まれて、happyな毎日でありますように・・・053.gif
Mele Kalikimaka~♪
    Merry Christmas~♪

by hulamamayou | 2008-12-25 18:21 | ribbon lei

Merry Christmas~♪

今日はクリスマスですね。
我が家にもサンタがやってきました。
朝目覚めて、プレゼントに気づかなかった長男が「サンタがこなかった~」と大泣き!
泣きながらプレゼントに気づき、喜び倍増003.gif
4歳児の次男が、またすごい!震えながら、泣きながら感動し、大騒ぎ!
まだまだ、純粋な子供達で良かった053.gif
我が家は昨日、一昨日と祖父母が来てくれて、クリスマスを過ごしました。

私と長男の力作のクリスマスケーキ!
d0152578_9442985.jpg
ぐちゃぐちゃ><。・・・あ!デコレーションは長男ですよ^^;
しかも、これは2個目。1個目のロールケーキはイマイチで、作り直しのケーキです!必死でした042.gif
お味は・・・次男がはっきり言ってくれました。「固い!まずっ!」
家族皆大爆笑!スポンジを焼くのは苦手だわ!

そしてそして、昨夜はディズニーリゾートラインに乗って、近隣のイルミネーションを観て回りました。
d0152578_9512163.jpg
イクスピアリのツリー
d0152578_9545934.jpg
                                         ホテルオークラ・東京ベイの正面
d0152578_11261172.jpg
ヒルトン東京ベイ
d0152578_1127283.jpg
                          ここの魅力は、この時期限定の列車模型

d0152578_1143182.jpg
イルミネーション鑑賞で終わったホテル散策でした。
歩きながら次男が「早くお部屋に行こうよ~」・・・ごめんね。泊まらないのよ^^;

そして、サンタからの贈り物に夢中の次男。
d0152578_17535986.jpg
d0152578_17542820.jpg
こんなに贅沢していいんでしょうかね・・・^^;

by hulamamayou | 2008-12-25 11:34 | Life

サンタからの贈り物

フィンランドのサンタからお手紙が届きました!
d0152578_23163880.jpg
サンタさんがクリスマスの支度に忙しくしている様子が書かれてありました。
子供達は不思議そうな反応をしていました。
次男はすっごくびっくり!「すごいすごい!僕のことなんて書いてある?」と興味津々!
長男は違う意味でびっくり!
・・・たぶん、サンタの存在について、うすうす不思議に思い始めていた8歳児。
なのに、「え~!!手紙かよ!!!!!!」・・・マジで?マジで?ってな感じ005.gif

そして、別便で雪だるまの小包が到着!
d0152578_23211221.jpg
中にはジンジャークッキーが入っていました。

次男は素直に喜んでます003.gif

長男は、益々不思議顔037.gif
ママが手配したことはばれていないようです。

でも、夢があっていいですよね。
サンタからの手紙・・・いつまで続けることが出来るかな053.gif

by hulamamayou | 2008-12-21 23:29 | 子供

カップラーメンをすすりながら・・・・

あっという間に、12月後半に突入!
子供達も冬休みが近づいて、短縮日課が始まっています。
幼稚園生の次男は、お昼なしで午前保育となってます。
母としては、「お昼の支度が始まるのね・・・汗」という気分^^;

さてさて、今日のお昼はチャーハンか?焼きそばか?と思案していたら・・・
「カップラーメンがいい!!」
そんなメニューで大喜びの次男です003.gif
・・・と言うのも、先日のUSJで買ったカップラーメンを期待してるんです!
d0152578_1054019.jpg
そう、うちの子達が好きな、スパイダーマン!その名も「すぱいだぁ麺」
今日のお昼メニューはこうして楽させてもらいました。

中のナルトがスパイダーマンの顔なんです。
d0152578_1073359.jpg
カップラーメンにしてはいい値段!・・・味はあえて感想を述べるのは控えましょう^^;


そんな午後、次男とカップラーメンをすすりながら、次男の歌が始まりました。

「おか~まかついでちょっと来ておくれ~ ♪  おか~ま底抜けいかれない!」
「お布団かぶってちょっと来ておくれ~♪   お布団ビリビリ行かれない!」

おお~!!懐かしいじゃないですか~!
次男の幼稚園はわらべ歌にこだわっているらしく、よく家に帰ってから聞かされます。
(あ!これって、わらべ歌って言わないのか?)
あまりに懐かしくて、二人で歌いました。

次男は金曜日から冬休み。
これから、子供達の昼ごはんメニューを考える日々です。
冬休み、子供達とお昼を食べながらこんな時間もいいモンですね053.gif

by hulamamayou | 2008-12-18 10:14 | 子供

幸せな時間

やはり、私にはフラしかない。
そう思えた時間でした。
週末はフラのクリスマスジョイントコンサートに行ってきました。
d0152578_10191363.jpg
毎年、私の先生とハワイの先生が出演なさるステージ。
4時間半の長丁場のステージ、感動感動で帰ってきました。
アーロンサラのアヴェマリアは鳥肌が立ち、涙が溢れ出ました。


そして、ハワイのクムフラ(フラの先生ね)のロパカさんの歌声とフラに魅了されて、CDを購入して、サインをいただきました。d0152578_1030493.jpg


アーロンのピアノ、ロパカさんの共演の映像を発見!


私の母が20年近くのめり込んでいるフラ。
私は絶対踏み込むことはないと思いながらも、いつの日からか踏み込んで夢中になっているフラ。
この世界に出会い、先生に出会い、フラの奥深さに魅了されることが出来て幸せだと改めて思うことが出来ました053.gif

by hulamamayou | 2008-12-15 10:38 | Hula

ちょっぴり嬉しいこと

生活の中で「ちょっぴり嬉しい」出来事を意識しながら生活していこう・・・今朝そんな事を思いました。
体の調子が悪くなると、健康でいられるだけで有難かったんだと思う。
数年前、次男の出産で3ヶ月入院したとき、長男の顔を見ないでいることが私には地獄だった。普通に一緒に寝て、一緒に起きて、一緒にご飯を食べて・・・それがどんなに幸せなことだったかと感じたことがあった。
今こうして何でもなく生活できるようになると「つまらないなあ」なんて思ったりして・・。
喉元過ぎれば・・・ですね。

そんな今日この頃。
朝起きたら、久々にハイビスカスが咲いていました。
d0152578_18402265.jpg
もう冬は無理なのかなと思っていたら、こんなに綺麗に咲いてます。
「ちょっぴり嬉しい」・・・というか、すごく嬉しかった今朝。
こんな出来事を大事に思わなくちゃなと感じました。


そして試行錯誤で作ったクリスマスレイがやっと出来上がりました。

d0152578_18462593.jpg
この「出来た~」という瞬間が嬉しい!


そしてそして、4歳の次男が幼児教室で作ってきたリース。
これもまた可愛い!なんでも可愛らしく思える4歳児。
d0152578_18471623.jpg
                 出来上がったレイと一緒に飾りました。

こんなちょっとした事が嬉しい!大切にしなくてはいけないね。

by hulamamayou | 2008-12-12 18:49 | Life

1年の締めくくり

12月に入ってもう1週間が過ぎました。
街のあちこちでイルミネーションが輝き、ロマンティックな気分の反面「もう1年が終わるんだなあ」としんみりとした気持ちになります。
先日のイクスピアリのツリーも真っ白な綺麗な輝きをはなちながら、静かに1年の終わりを伝えるかのような透き通った空気を感じました。
d0152578_23401385.jpg


我が家も家の中あちこちにクリスマスの飾りつけをしています。

d0152578_23564612.jpg
一昨年のプリザーブドレッスンで作ったツリーです。
d0152578_23552456.jpg
               ハワイアンキルトのソックスも飾りました。
                       (ソックスが大きすぎてツリーが小さく見える~><)


そして、昨年購入した我が家のツリーも一苦労しながら組み立てました。
(我が家には大きすぎる180㎝のツリー。すっごい圧迫感 いやっ!存在感です042.gif
昨年同様にワイアンな飾り付けをしました。

d0152578_23471331.jpg
子供と一緒にツリーを組み立てて、飾り付けをするこの作業で1年の終わりを感じます。
今年もあと1ヶ月をきりましたね。

by hulamamayou | 2008-12-10 00:13 | Life

休日の過ごし方

いい天気の日曜日。
我が家の日曜日は、パパは芝刈(ゴルフ)へ・・・そして私達は、公園に行くか映画鑑賞・・・こんな過ごし方が主です。
そんな昨日も子供達を連れて、「ウォーリー」を観に行きました。
ファインディングニモを作った方の作品だそうで、やはり心温まる作品でした。

29世紀、人間は地球を捨てて宇宙へ。ウォーリーは700年も自分ひとりで荒れ果てた地球の掃除をしている。そこで、出会った初めての恋。そして、荒れ果てた地球にも緑が生え始めて、人間が地球に戻ろう!頑張ってこれからの地球を作り直そう!と・・・。
いい話や・・・。と思いながらも途中寝ていた私。
気づいたら4歳の次男が泣いている。
可愛いじゃないの~!

まっ、子供達は感動して帰ってきました。

d0152578_105575.jpg


そして、お決まりのコースはこのレストラン。
「レインフォレストカフェ」
熱帯雨林をテーマに動物があちこちにいるレストランで、子供達は大好き。
大人的にはどうだろう^^;


d0152578_1010389.jpg
d0152578_10114912.jpg
全部食べられなかった・・・。
こんなお穏やかな休日を過ごせる大切さを見失わないようにしなければ。

by hulamamayou | 2008-12-08 10:18 | 子供

りんごケーキ

しつこいようだが、私は煮たりんごが大好きです043.gif
果物はあまり好きではなく、食べる機会はほとんどありませんが、煮たりんごだけは好きで食べます。(毎回思いますが、あまり誇れたものではないです^^;)

以前、母の味のアップルリングのパン作りをアップしましたが、あれ以来頻繁にアップルリングを作っています。
今回は、ケーキ。
私好みのお菓子の本を見つけました。

d0152578_9144944.jpg
お母様がドイツ人でいらっしゃる門倉さん。
ドイツのお祖母様と暮らしていた頃、学校から帰るとお菓子の焼ける香りがしたという。
ドイツ人はお菓子が好き、コーヒーが好き。午後のカフェでは老若男女みんながうれしそうにお菓子をほおばっているんですって。
門倉さんも午後3時は家族でコーヒーとお菓子を囲んだんですって。
たくさんのお菓子本がある中、何となく私が一目惚れした本。

そういえば私は独身時代、海外旅行をするのが趣味でした。特に、ヨーロッパ!
若い頃、ヨーロッパへの憧れが強かった私。
ベルギー、オランダ、スイス、イタリア、フランス・・・いろんなところに行きましたが、ドイツだけは行った事がないんです。
一番大好きなスイスは、フランスやドイツ、イタリアといろんな国に囲まれているので、いろんな文化や料理が楽しめました。勿論ドイツの料理も食べました。
この本からはドイツの暖かいティータイムの香りがする。
その中でも、このりんごのケーキがパッと目を引き、コレが作りたくて買いました。
d0152578_9282512.jpg
d0152578_9283465.jpg
うすくスライスしたりんごがなんとも可愛らしいケーキ。
やわらかく泡立てた生クリームをたっぷりかけてお友達に出しました。
喜んでもらえて嬉しかったです003.gif
フラレッスン後の疲れた午後に、気の合う仲間と楽しいティータイムを過ごしました。
我が家もお菓子の焼ける香りで子供を迎えられたらな・・・なんて憧れを再燃させてる私です。今度は何作ろうかな・・・。

by hulamamayou | 2008-12-06 09:40 | パン・お菓子作り