<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お菓子作り

先日、とあるコミュニティーサイトの一企画のお菓子作り教室に近隣友人達と参加しました。
課題はシュークリームとフィナンシェ。
シュークリームって敬遠しがちだった。
難しいようなそうでもないような・・・(いやいや難しいよな!)
教えていただいたら、結構身近になりました!(ほんとかよ!)

でも、私たちのシュー生地はまばらな形emoticon-0108-speechless.gif
d0152578_2221526.jpg

中身は、3種類。いちご生クリーム、カスタード&生クリーム、よもぎ生クリーム&あずき
このよもぎ生クリームが最高!よもぎ粉をバーミックスで更に砕いて、生クリームと合わせるの!これがあんこといい組み合わせなんだな。
取材の関係で、出来上がりから食べるまで4時間かかったのでしたemoticon-0141-whew.gif

そして、そして・・・・。
d0152578_2228331.jpg

出来上がったシュークリームとフィナンシェを皆で試食しました。


食べるまで、こんな時間のかかるお菓子ってどうよ!
残りを子供に持って帰り、学校から帰ってきた長男に出した。
そしたら、長男ドジ男くんがシュークリームの上にのっかり、洋服にグチャッ!!!
洋服についたつぶれたシュークリームを自分で見てドジ男くんの一言。
「ナンじゃこりゃ!!」

・・・・・・って・・・おい!
松田優作かよ!
4時間かけて作ったシュークリームがたった一瞬でこれよ!
超あったまきた!
なんでうちの長男、こんなにドジなんだ~!

by hulamamayou | 2009-01-29 22:34 |

ローズ

昨日は、すっごく寒くて雨からほんの少し雪に変わったそうです。
今日は久々にポカポカいい天気です。
なのに、家でゆったりまったり過ごしてますemoticon-0162-coffee.gif
久々のリボンレイも出来上がりました。
d0152578_11364646.jpg
ローズバド
このレイ、随分前にレッスンで教わったんだけど、なかなかコツがつかめず・・・やっと出来上がりました!
d0152578_11405632.jpg
バド=つぼみ・・・ね、薔薇の蕾みたいでしょ?

出来上がって嬉しくて、もう1つプリティなローズのレイを作りたくなっちゃった!
d0152578_11425389.jpg
Lokelani
ロケラニと呼ばれる八重咲きの薔薇は、この香りと愛らしさでハワイの人々に好かれ、マウイ島の島花になっているそうです。そのロケラニをイメージしたレイ。本当に愛らしい!自画自賛!

何だか、ほわっと愛らしくて、ポカポカな春が待ち遠しくなりましたemoticon-0100-smile.gif

by hulamamayou | 2009-01-25 11:48 | ribbon lei

新しい習い事

う~今日は寒いemoticon-0106-crying.gif
今朝は小学校の旗振り係りの日。
いわゆる横断歩道に立って子供達の交通安全を守る「緑のおばさん」。
(あ!でも今日は男性が多かった。皆偉いよなあ!御主人も出勤前にホント脱帽だわな・・・と旦那に言ってみたemoticon-0143-smirk.gif
朝から雨は降ってるし、寒いし・・・。emoticon-0156-rain.gif
子供達は恥じらいからなのか、あまり挨拶がかえってこんなあ・・・と我が子もきっとそうだろうと思いながらも・・・。
緑のおばさん冷え切りました。

まっ、そんなことはさておき・・・帰ってきて冷え切った体を温め、登園前の次男に朝食を食べさせながら、私はコーヒータイムemoticon-0162-coffee.gif
そんな目線の先はこれ!

d0152578_9473195.jpg
またまた新しい習い事を始めたemoticon-0136-giggle.gif(お~!こんなに大きくアップして、私ったらお恥ずかしい)
先日、クレイの体験に行ってきたんです。
これがその時の作品。「ガーデニアとハイビスカス」のアレンジです。
以前フラドールちゃんの1dayレッスンに行った事があったので、同じかな?と思ったらそれとは違った!練れば練るほど乾燥しちゃう!すばやく形を作らないとダメなんだな。
でも、マシュマロみたいな柔らかい粘土は癒される。
私のリボンレイの先生もクレイをやってらして、いつか挑戦したいと思っていたんだな!
やっと実現emoticon-0115-inlove.gif
来週から通うことになりましたん!
あまり、上手くは出来なかったけど、出来上がった作品を1日に何度も眺めていじってる^^

私、いろんな事に手を出し模索中emoticon-0138-thinking.gif

by hulamamayou | 2009-01-22 10:06 | クレイ

頑張ろう!

新年早々、おも~い記事アップで始まりましたが、少しは気合をいれたいと思います私、ハイemoticon-0100-smile.gif
なんて取り繕っていますが^^;今年は少しずつ歩んでいきます。
今年も好きなこと、趣味を大いに楽しみ、今年か来年か再来年か・・・それは分かりませんが、将来的に復職orその経験を生かした何か・・・・少し考えていきたいと思います。
仕事をしていた頃は、専門書を読みあさってうんちくをたれる(言葉が悪い)のが好きでした。
それをまとめて、専門雑誌に研究発表したこともありました。
あの経験を少しまとめてみたいと思います。

と、今朝起きたとき、リビングから見える東京湾に朝陽が反射した景色をみて、感激して勇気が湧いてきました。
d0152578_10355163.jpg


長男の新年の書初め「ひかり」

d0152578_1038310.jpg
あまり上手ではありませんemoticon-0143-smirk.gif(あ!でもこれは失敗作ですよ^^;)
これでも20枚書き続けて、もう(これ以上のものは)書けないと泣きが入った長男でした。

そして、週1で通っている書道教室。今年初のレッスン課題。
「そこ力」
すごいテーマですね^^;
d0152578_1041665.jpg
でも書初めって何だかいいね。ピシッと気合が入るね。

私もひかりある生活、何事にも自分にあるそこ力を出して頑張る!
そんな感じでいきましょう・・・・かねemoticon-0138-thinking.gif

by hulamamayou | 2009-01-10 10:46 | Life

人生の休憩地点

ふと鏡を見たら、太った自分に気づいた。
やばいっ!!正月太りしすぎだわ!

ここ最近、すごく思うこと。
「何やってるんだろう、私。・・・・・何がしたいんだろう」
ここ数年、私の人生が止まってる気がする。
昔は、私の生きがいは仕事だった。
あの仕事が適職だし、天職だと思っていた。
普通では経験できない事を凝縮して経験した7年間だった。
今でもその経験を誇りに思っている。

でも、今は私の仕事は育児。
でも、育児もあの時の自分のように立派にやってる!と誇れたもんじゃない。
じゃあ、何を頑張ってるのか・・・な、ないemoticon-0114-dull.gif

フラもいろいろあったせいで、力が入らない。
フラに出逢った頃は、全てのものに感激して、涙して・・・素晴らしいものに出逢ったと感動していたものだった。
なのに、今はフラも心が少し休憩。
10日後にステージを控えてるのに、何言ってるんだか私emoticon-0124-worried.gif

ここ数日は、You Tubeでフラを観まくってる。
今はたくさんフラを観て、静かに考えよう。
「Hula is life」
こんなことを言ってるダンサーがいたっけな。
私は・・・「~is life」なんだろう。
やはり、復職したいなと思う今日この頃。
少し、今は人生の休憩。 (休憩が長いな!)


随分前のナターシャ・オダのhula。
何度観ても震えが来る。
こんなにのめり込める物があって、こんなに人を湧かす事ができるなんていいな。

私は・・・「~is life」・・・見つけられる年になるか・・・。無理か。

by hulamamayou | 2009-01-07 09:49 | Life

あけまして、おめでとうございます。

2009年が始まりました。
d0152578_95665.jpg
d0152578_911024.jpg
昨年暮れに作った、お正月用のリボンレイ、プリザーブドのお飾りで、自己満足なお正月ですemoticon-0136-giggle.gif

今年は天気が良い日が続き、気持ちの良いお正月でした。
いつもの通りに、ゆったりなお正月を過ごしました。

d0152578_96402.jpg


と、冬休みが終わろうとしている今日この頃。
昨日長男が実家で発熱!
なので、早めに帰宅しました。
今朝もまだ続いてます。
まだ油断できない冬が続いている事を思い出しました。
皆様、お体に気をつけてくださいね。
本年も宜しくお願い致します。

by hulamamayou | 2009-01-05 09:11 | Life