<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

情感

ここ数日関東地方は寒さが戻りました。
寒さからか、そんな我が家のチビはやや微熱アリ。ダラダラリ~ンな私。

先日、幼稚園の集いで先生のお話の中で、子供達は季節の花や虫、生き物をよく知ってるという話があった。
「春だから咲いたね。」「今は団子虫はいないよ。あったかくなったらたっくさん捕まえるよ」と・・・。
園内の可愛らしい季節の飾りつけ、お庭の花、木・・・それは「物言わぬ教育」と言うらしい。
特に教えなくても子供達は五感で理解し、情感を豊かにする。
いろんな場所を歩いたり、観たり・・・これでいろんなものを感じるんだね。
なので、とじこもってダラダラリ~ンはよくないのだわな。

先日、ポカポカと暖かい日に長男が見つけました。
「ママの好きな花が咲く季節なんだね」と・・・。

これです。
d0152578_9212472.jpg
私は子供の頃からこのお花が大好きです。
最近になって名前を知りました。オオイヌノフグリって言うんだね。
この色合いも好き。小さくてたっくさんで芝生を彩り、心を和ませてくれる。
長男1人の時、お花を見つけながらゆっくりと歩く事が好きでした。(次男が生まれてからはそんな余裕がなかったな・・・。)
長男はそのときに見つけたお花をよく覚えています。
「ママが死んだらお墓をこのお花一杯にしてね」と言ったセリフも覚えているそうです。
あの時は、「死」なんて遠い先と思っていたから気軽にこんなセリフを言ったんだな。
今は、何となく死は誰もが遠い先とは限らないと意識する。
いつ死が来ても悔いないように、子供達には母親のいい思い出を残さなければならないと常日頃から思うが難しい。
何故なら私は良くも悪くも「情感の深い人」だからです。(ある意味起伏が激しいと言うのでしょうか)
それをコントロールするのが私の課題ですね。

先日、「おくりびと」がオスカー受賞しました。
実は私は観てないの。
あの映画、向こうでの作品名は「Departure」って言うんだね。
うん、出発か・・・。
もっくんが言ってたっけ「死という重いテーマだが、この作品は前向きな救いがある」と。
そうか、救いか・・・亡くなられた人を誠意を持って送り出す。そんな愛情に囲まれてあの世へ出発するのも悲しいだけじゃないのか。
あの映画観てみようかな。
人は皆人に助けられて生きている。
私もそう、いろんな事に感じやすく、悩むやすい私だが、それでもそれが私ですね。
私譲りで情感の深いお兄ちゃん、ママの好きなお花を見つけてくれて有難う。

by hulamamayou | 2009-02-26 09:52 | Life

モラトリアム

まだまだ風は冬の寒さだけど、おうちの中に入ってくる陽射しを感じてると、ポカポカと暖か~い!
「は~るよ来い!は~やく来い♪」って感じ。

今年に入って、今の自分に疑問を持つことが多い。
人生折り返し地点に入った今、母としての自分と私という個の人間との間で揺れ動く。

今モラトリアム?なんてふと感じた。
私は人生の中でモラトリアムといった、猶予時期というのでしょうか・・・そういった経験がない気がする。
学生時代は、夢だった職業につくまで、必死に勉強に追われ、試験にうかり、就職してからも勉強の日々だった。
私ってどうしようかなあなんて考えた時期がない。
私は今母親という大業を任されているにも関わらず、どうしようかな~なんんて考えている事が多く、いろんな経験を模索している。
こんなおばさんが、今はモラトリアムだわ!なんて言っていいんでしょうか^^;

でも、いいわ!
人生何事も勉強!
この歳になって人っていろんな人がいるんだなあ、人間関係って難しいなあなんて思ったりしています。
昔は人間が大好きで、人間を相手とする職業だったのになあ。

・・・とぼやかせていただきました。
そんな私のクレイレッスン、子供の都合でなかなかレッスンに通えないけど、先日やっとカリキュラムの1作目が出来上がりました。
d0152578_10335511.jpg
プルメリアとハイビスカスのラウハラBOXアレンジです。
結構難しいんだな。
でも、満足ですemoticon-0100-smile.gif

プルメリアが苦手でいくつも作ってみたので、残りはピックにして玄関に飾りました。
d0152578_10381188.jpg


私のモラトリアムは続く・・・。
これを人生の遠回りと言うんでしょうか・・・いや、いいんです。
全てが私の肥し、潤いとなるでしょう・・・と自分に言い聞かすemoticon-0138-thinking.gif

by hulamamayou | 2009-02-21 10:34 | クレイ

春を感じに・・・。

土日は本当にポカポカと小春日和でした。
日曜日、実家の母と神奈川の足柄群というところに河津桜を見に行きました。
もう8分咲きです。
d0152578_16525591.jpg
菜の花のいい香り、ポカポカとした日差し・・・。私この季節が大好きです。
私は菜の花が大好き!
この暖かな日差しを受けた黄色が、とっても気持ちを明るくしてくれる。
昔、長男を妊娠した頃、ちょうど菜の花の季節でした。
元気良く咲くあの黄色いお花たちが、つわりでつらい私に活力を与えてくれました。


我が家の息子達は花を見ることはなく、ひたすら滑り台でした。
d0152578_16574389.jpg

「きれいねえ」と言って一緒に楽しめる女性は母だけ!
お母さんいつまでも元気でいてくださいよ!

by hulamamayou | 2009-02-17 16:58 | Life

Happy?Valentine

今日はポカポカいい天気emoticon-0157-sun.gif春の陽気で気持ちい!

そんな今日はバレンタイン。
1年に1度、この時期になると必ず思い出すこの曲「バレンタインデイ~キッス♪」
ちと、古いだろうか・・・・。
と言っても私は今までの人生で、バレンタインで告白~なんて甘い思い出は、ほとんどありません。・・・が、なぜかこの唄を口ずさんで浮かれる私です。

今年のバレンタインは土曜日で良かった。
学校の皆が浮かれてる姿を見ないですむね、お兄ちゃん・・・。
なんてモテナイ息子をもつ母の勝手な安堵emoticon-0125-mmm.gif
唯一、私の学生時代からの友人の娘っこが、うちの息子らに毎年くれるのよね、チョコを・・・。
ありがとよ・・・・!

で、私は息子達(&おまけのパパ)にプチショコラを焼きました。
d0152578_1138892.jpg

これ、オレンジピールを入れたらかなりいい味になった!自画自賛!
またまたリクエストのクッキーも添えて・・・emoticon-0136-giggle.gif
母からのチョコは嬉しくないか・・・。

そしてそして、しょんぼり落ち込んでいた息子のもとに、ママ友やばあば、フラシスたちからチョコをいただきました~!親愛なる皆さん、息子に愛情をありがと~!救われたよ~
d0152578_13312476.jpg
・・・ママも大きな声で歌いたくなったよ~!
バレンタインデ~キッス~!バレンタインデ~キイッス!!
シャラララン~♪


と、こんな陽気で薄着になったら、自分のメタボに気づいた・・・。
ヤバイ!ショコラを味見してる場合じゃなかったよ~emoticon-0106-crying.gif
最近食べ物記事アップがおおいぞ、アタシ・・・。

by hulamamayou | 2009-02-14 11:21 |

嬉しい言葉

先日、私の大好きな方が私を「大きな人」と表現してくださった。
嬉しかった。マジ嬉しかった・・・。
私の今までの経験を想像し、評価して、私のイメージをそう表現してくださったのだ。
私は昔の私が好きです。一生懸命に仕事をしていた自分が好きです。
今は、小さな事で悩んで「小さくなったもんだ私って」と思っていた。
でも、そんな私を大きいと感じてくださって有難かった。

仕事に対して、「未練はないの?」と質問された。
大いにあるんです。
そう質問してくださったのは、私の経験を尊重してくださったからだと思う。
私もそうやって人を尊重できる本当の意味で「大きな人」になりたい。

・・・とその方に喜んでもらえたクッキー。
最近、このクッキーがマイブームです。
小麦粉と同量ほどのアーモンドプードルを入れるので、サクサクホロホロとした口ざわりです。
d0152578_1138197.jpg
10gづつクルクルッと丸めて焼きます。
d0152578_11391682.jpg
焼いたらチョコレートでサンドします^^
これイタリアのお菓子なんですよ。


話は変わって長男との他愛もない話で、泣けた事。
勉強が大変だと話す長男。

私・・・「でも、ママはあなたが羨ましい。あなたには未来がある。あなたの頑張り次第でどうにでも出来る未来がある。
ママはもう後悔しても遅すぎる。あとは腰が曲がっておばあさんになって終わり。
でもね、あなたがどんなお嫁さんと結婚するのかそれを見るまでは生きたいな。」

長男・・・・・「・・・・・。でもね、ママ!もっともっとおばあさんになるまでいてもらわなきゃ困るよ。 だって、僕の子供にばあばがいなくては可愛そうだからね。」

・・・・ちょっと、ちょっと、泣かすなよemoticon-0106-crying.gif
最近、のろまで愚図なお兄ちゃんにイライラしてた。
やはり、のろまでも愚図でもお兄ちゃんは優しいのね。
ママが馬鹿だった。理想ばかりを追って、あなた自身をしっかり見てなかったよ。
ごめんよ、お兄ちゃん。

あまりに嬉しくて、バレンタインに備えて、ラブラブなリースを作り、このクッキーを添えてみました。
d0152578_11525912.jpg

「もっと、たくさん作ってね」だって!
ありがとよ~!!

by hulamamayou | 2009-02-11 11:57 | Life

た・だ・い・ま~!

日曜日、お天気が良かったので子供達サービスにお出かけしました。
久々に八景島シーパラダイス!
昔はよく行きましたが、なかなか行く機会がなく、久々に行きました。
・・・・が、あまり人がいないのねえ・・・emoticon-0107-sweating.gif
何となく活気もなく・・・こんなんだったかなと寂しくなりましたが、私たち親子は並ばずにスムーズに楽しめてラッキーemoticon-0136-giggle.gifみたいな!
d0152578_2021955.jpg
展望台からの眺めは最高!

乗り物も楽しみましたが、やはりシーパラといえば、水族館だわね。
d0152578_203511.jpg



頭上を泳ぐイルカたち。
d0152578_2073440.jpg

我が家は、お出かけ先を決める時、だいたいが私の希望を通しますemoticon-0136-giggle.gif
だいたいが横浜方面です。
私の両親、そして私の生まれ育った地、横浜。
やはり、小さな頃の思い出がいっぱいで、何となく「ただいま~」と言った気持ちになります。
適度に都会で、適度にのどかで・・・この街が大好きですemoticon-0115-inlove.gif
主人も子供達にも関係ないけど、私はこの街が特別です。
いつか、帰りたいけど・・・。
でも、いつでも「ただいま~」と足を伸ばしたいです。

で、帰りは子供達のおねだりが始まりました。
毎度お馴染みの風船!
これがまた高いよね。兄弟2人で買うと痛い出費だわ。
でもたまには仕方がないわね。
欲しい気持ちは分かります。
でも、お兄ちゃんはもう卒業したらどうかねえ・・・。

d0152578_20312772.jpg
そして、翌日には部屋に浮いてるだけemoticon-0143-smirk.gif
たった1日限りってどうよ・・・。

by hulamamayou | 2009-02-09 20:31 | 子供

おうちカフェ

最近の私、1人で料理研究中!
暮れに行った七里ガ浜のカフェが忘れられず、あそこで食べたメニューをどうしても再現したいのれす!
あそこの料理、ソースが絶妙に旨かったemoticon-0105-wink.gif
やはり、料理は一手間かけたソースが決めてだわよね。

というわけで、出来上がったのがこれ!

d0152578_17432390.jpg
クリームチキン


d0152578_17441183.jpg
豆腐ハンバーグのロコモコ。

我ながら旨く出来たぞ!
でも、あのソースのお味に近づかないemoticon-0107-sweating.gif
でもでもね、ソースはやはり手間をかけるといいのねemoticon-0148-yes.gif
いろいろ研究して、いつかハワイアンカフェでも始めようかな!(うそ)

by hulamamayou | 2009-02-04 17:47 |

マンマ・ミーア

早速行ってきましたよemoticon-0102-bigsmile.gif
「マンマ・ミーア」
d0152578_17362646.jpg

予告を観たときから、コレは観たい!とビビッときたんですわ~!
昔から、メリルストリープは大好き!
昔は彼女の古い作品をよく借りてきて観まくったもんです。
「クレイマー、クレイマー」はすっごく印象的な役でした。昔はよくわからなかった作品ですが、今ならもっと理解できる作品だわね。
「マディソン群の橋」・・これなんてすっごく大好き!
作品も素晴らしいけど、メリルストリープがいい演技してるの!
この作品は今でも時々観てる。

・・・おっと、マンマ・ミーアの感想でした!
私は、ABBAってよく知らないんだけど、知らない人でもABBAの曲って誰でも聞いたことあるよね。
作品の中で絶妙に流れて、耳に、心に残る。
もう1度観に行きたいなと思うほど楽しかった。
すっごく心に残って、CDを買っちゃいました。
家事をしながら聞いてます。
こんな風に、明るく前向きに爽快に唄うように生きたいな!

観ている最中、何度も鳥肌が立ってしまったの。
「とうとう風邪をひいたか・・・」と思っちゃったけど、これはミュージカルアレルギーなのだろうか・・・。いや、そんなこと信じたくないemoticon-0107-sweating.gif

by hulamamayou | 2009-02-02 17:42 | 映画