<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

感謝

先週、久しぶりにヴィーナスフォートのハレモアナに行きました。
お友達に会うために。
今の生活の中でフラやリボンレイに出会い、そこからもっともっと出逢いが広がりました。
人との出会いは偶然でなく、必然だと言うけれど、確かにそう思うし、1つ1つの出逢いを大切にしたい。
そして、相手もそう大事にしてくれるなら尚幸せなこと。
彼女とは、そんな素敵な出逢いがきっかけです。

私は今までの自分が大好きで、そして今の自分は本来の自分でないとを考えていた。
でもそれは、今までの自分も、そして今現在私を取り囲んでいる時事や、大切な人たちを否定してしまうことになる。
大切な出逢いまでも否定してしまうことになる。
それではいけないと反省しました。
今の自分を囲む環境、そして人間関係、全ての物事に感謝を忘れてはならない。

今ある幸せを忘れてはいけない。感謝を忘れてはいけない。
それを大切に感じながら、これからのことを考えていこう。
そう思いました。
コメントを下さった方々、本当に有難う。
BIG BIG MAHALOです。

d0152578_02052.jpgd0152578_044276.jpg

お友達から素敵なプレゼントをいただきました。
d0152578_064138.jpg
カルトナージュ。シックな素敵なケースです。
そして、手作りのシュシュもとっても素敵。
d0152578_075081.jpg
可愛らしいストラップまでいただき、感謝感謝です。
こんな素敵なプレゼントをしていただき、暖かい気持ちになりました。
大切に使います。
本当にBIG BIG MAHALO~!053.gif

by hulamamayou | 2009-05-31 23:50 | Life

只今考え中

2ヶ月ぶりのクレイのレッスン。
前回何作ったんだっけ?ってくらい記憶が遠のいて、1から教わってしまった。
d0152578_10135358.jpg
これ、髪飾りです。
単純に見える、このプルメリアが私を悩ませる^^;

でも、出来上がると嬉しいね。

さてさて・・・ここ1~2ヶ月心にズシッと重くなってきた事が、昨日再び溢れ出た。

クレイレッスン帰りに幼稚園ママ集団に会った。
「習い事?いろんな事やってるね~」
そうです!私何やってるんだ?
と、ふと自問してしまった。
最近の私って変。最近ってここ数年のことね。

先日、フラの先生が「フラにどれだけ感情が込められるか」を求めてる話をされた。
大人になると、人は感情を抑えるように生きている。
子供の頃は「やった~!」とか「嬉しい~」とか体で表現してたよね。
日本人はとくに感情を抑えやすい。欧米人は、感情表現豊かだよね。
日本人だからこそ、フラの感情移入、表現が難しい課題。

その話を聞き、ふと気づいた。
昔の私と今の私は違う。
若い頃、仕事が楽しかった頃よく笑った。本当によく笑った。自分で自分にワクワクした。それこそ、感情表現が豊かだった気がする。
「ここが私の生きる場所」と感じていた。
水を得た魚っていうの?(自分で言うのも馬鹿みたいだが)
私は海水魚なのに、川で生きてる気がする。
今の私は違う。
あまり笑わなくなった。笑うけど、心から笑ってない。生きることを楽しんでいない。
やはり、海に戻らなくてはいけない・・・不器用な私は、両立できるのか心配だけど、家族が犠牲になるだろうと感じるけど・・・。
でも、イキイキとしている私でいた方が家族も幸せではないだろうか。

昔は私はよく笑ったよね。イキイキしてたよね。と問いかけたら、パパが一言。
「そうだね、そう感じる」
重い、重すぎる一言。
この話をしている時、私は涙が溢れ出ていた。

よく子供の頃って、授業中にさされると「今考え中で~す」って言ったよね。
あまりにその発言が多いと「考え中はやめてください」って賢いクラスメイトが言ったっけ。
私もそろそろ、昔の自分に言われるかな。
「考え中はやめてくださ~い」って^^;

by hulamamayou | 2009-05-27 10:34 | クレイ

運動会

ギラギラとして晴天の土曜日、長男の運動会でした058.gif
長男は、前夜から興奮!当日も珍しく早い起床、興奮してペチャクチャとお喋りに夢中!

子供の頃ってこんなに運動会が楽しみだったかなぁ。

私は運動会はあまり好きではなかった。(あ!運動音痴というわけではありません^^;)
お弁当の時間が好きでなかった。
他のお友達はたくさんの家族でお弁当を食べてる。
うちは、父は日曜日も仕事、兄は部活で忙しく、母と二人のお昼。何だか寂しかったなあ。
やっぱりさ、子供はたくさんの応援があってこそ、運動会も楽しさ倍増だよね。
なので、私は子供の行事は必ずじいじ、ばあばを呼ぶようにしている。
でも、今回は用事で来れなかった。
なので、じいじ、ばあばは前日から応援FAX。当日も朝早くから電話。終わった後も電話で気にかけてくれた。長男も嬉しそうだった。

という訳で、じいじ、ばあばが来れない分、キャラ弁で頑張ることにした私。
前日にぎっくり腰をやってしまい、湿布と痛み止めでしのぎ、慣れない事をするとバタバタだわね。
d0152578_8401925.jpg

お間違いなく!トトロとまっくろくろすけ弁当です。
決してねずみ男ではありません。

でもさ、作ってるときから感じてたの。
あとから気づいた、耳がないからねずみ男になってしまったんだわ。
まっ、それはそれでウケたのでいいんです037.gif

d0152578_8432328.jpg
d0152578_8435085.jpg
1つ1つが、子供達の良い思い出と大人になるための肥やしになることを願い、心から応援したいです。053.gif

by hulamamayou | 2009-05-24 08:50 | 子供

リフレッシュ

最近のマイブームはこれ!
d0152578_17364498.jpg
d0152578_1737933.jpg
ママキ茶です。
ずっとずっと、飲んでみたかったママキ茶
ママキ茶は、血液さらさら効果、疲労回復、解毒・利尿作用のあるハワイ伝統のハーブ。
ネットでやっと見つけても売り切ればかりで、やはりハワイに行かないと手に入らないみたい。
と、思っていたら先日イベント会場でゲット!

私は暗示にかかりやすいので、何だか体にいいんだわ~!なんて毎朝リラックスさせてもらってます。これ1袋しか手に入らなかったので、大事に大事に飲んでます037.gif
でも、本当にこれを飲むとスッキリしてきます!

そして、私の気の多い趣味の1つ。
久々にプリザーブドレッスンに行ってきました。

d0152578_17492813.jpgd0152578_1750271.jpg
プリティで満足な作品が出来ました。
やはり、先生はセンスいいなあ・・といつも感心しつつ、更に先生の素敵なトークで楽しみ、リフレッシュさせていただいてます016.gif

世の中はインフルエンザの猛威で大変な日が続きます。
本当に本当に早く、終息して欲しいものです。

by hulamamayou | 2009-05-20 17:52 | Life

What a wonderful time!

先週末の出来事。
金魚の調子が悪い。
尾が切れてる。
調べたところ、尾ぐされ病という細菌感染らしい。他の金魚にうつってしまう可能性があるとのことで、1匹隔離となった。
長男が「早く、早く薬を買ってきてくれ」と心配そうに習い事へ出掛けて行った。
隔離した1匹の金魚を見つめて次男が「大丈夫だからね。すぐに何とかしてあげるからね」と話しかけていた。
たかが、金魚。されど金魚。
生き物を飼うと言うことは、こんなに子供も成長させるのだとジンワリした。

次男と一緒に金魚の薬を買いに行く。空を見上げると綺麗な虹が出現!
d0152578_18243098.jpg

よく見るとダブルレインボー!
虹を見ると素敵な気持ちになる。いいことありそうな気がする。


そして、翌日。
長男が小遣いでカーネーションをコッソリと買いに行ってくれた。
母の日のプレゼントですって。「高かった!399円もしたんだよ」と・・・さ、さんびゃく・・・まっ、気持ちが嬉しい。
d0152578_18284748.jpg


それを見た次男が号泣!
「ズルイ!僕も買いに行きたかった」という事で、パパが次男と買い行った。
d0152578_1830238.jpg
な、何故にダリア・・・何故ダリア・・・039.gifパパもわかってないのか?!でも嬉しかった。


夜は、昨年から恒例になってる母の日カレーをお兄ちゃんが作ってくれた。
d0152578_1832054.jpg

そして、幼稚園で書いてきた次男の今年の似顔絵はこんな。
d0152578_18342496.jpg
昨年から成長してるかな。昨年の絵と比べてみる・・・ん!成長しているようだ。

今年は、子供達自ら考えてやってくれた母の日。それを褒めたらこんな事を長男が言った。
「僕は小学校の半分の学年になった。学校の先生に言われるのではなく、そういうことは自分で考えてやるんだ」
すごい!セリフ!(ま、このセリフ自体が先生に言われたのかもね)
でも「母さんは嬉しかったよ~007.gif

ダブルレインボー。子供の成長を感じた日。
心から感激でした。
虹は私へ幸せを忘れるなと言うメッセージだったのかな。

虹を見た時からここ数日、この曲が頭を流れる。
すっごい、古い曲だけどいい名曲だ。
感謝を忘れてはならないと改めて思うよ。
Mahalo nui loa~053.gif


by hulamamayou | 2009-05-12 18:45 | Life

神戸・大阪へ

GW、我が家の旅は再び西へ。
私は若い頃から、何となく関西方面への旅行が好きです。
今回は、15年ほど前に1度訪れた神戸。
神戸の坂は、小さい次男には大変だったようですが、何だ坂こんな坂と楽しんでくれました。
初日は、異人館へ。
d0152578_11113771.jpg
途中、北野坂でインフィオラータというお祭りをやっていました。
インフィオラータとはイタリア語で「花をしきつめる」という意味だそうです。栽培のために捨てられてしまうチューリップの花びらで12枚の巨大な花絵を描いています。
d0152578_11153153.jpg
d0152578_11155221.jpg
d0152578_11224451.jpg
風見鶏の館d0152578_11181763.jpg
うろこの家
時代の趣を感じる観光、意外にも子供達は楽しんでいました・・・(そんな事ないか、兄弟で追いかけっこばかりだったような感じもあり^^;)

d0152578_11204443.jpg
この日は歩き過ぎでクッタクタになり、足が棒になりましたが、ステーキで充電完了!


翌日は電車で大阪へ移動し、こどもの日と言うことでまたまたUSJへ。(我が家はしつこい!一回楽しむと何度でも行く)
d0152578_11251458.jpg


そして、最終日はメリケンパーク&ハーバーランドへ。
d0152578_11285579.jpg
神戸周遊ファンタジーでクルージング後は、私の最大の目的のFISHRMAN’S MARKETでランチビュッフェ。
d0152578_11324087.jpg
店内はサンフランシスコを思い出すような雰囲気とメニュー。
d0152578_1133384.jpg
d0152578_11341699.jpg
シーフード料理がすっごい美味しかった!



さてさて、美しくアップしたこの旅。
実は波乱万丈の旅でした。
文句、喧嘩ばかり(私がふっかける)
最後には、最大のハプニング!と言うか失態!
最終日、重くて送ったキャリーバッグの中に自宅の鍵も入れてしまったアタシ。
夜遅くに、鍵屋さんに来て貰ったが開ける事は出来なかった。
結局、夜中の1時過ぎに実家(車で片道1時間半)の父に鍵を届けてもらう事に007.gif
皆、家族一同誰も私を責めなかった。く、苦しかった008.gif
子供達は、翌日寝不足の状態で小学校、幼稚園へと行きました。
皆、ごめんよ!私が悪うございました。

まっ、これもいい勉強よね!・・・と開き直る私。
でもでも、どんな事があっても責めないダンナに改めて脱帽。「仕方ない。俺も確認しなかったのが悪かった」だって~!私には言えないそのセリフ。
腹は立てずに横にしろ!と子供の頃からずっと言われて育ちました・・・アタシ。

by hulamamayou | 2009-05-09 11:47 | 旅行

ハワイ~!

この1週間、ハワイイベント三昧でした。
人から見たら、「好きだねえ~」「暇ねえ~」なんて風に思われるかもしれんが・・・。
いいんだもん!好きなんだもん!

というわけで、イクスピアリで開催中のハワイアンイベントに連日通い詰めの私。
d0152578_23495131.jpg
そんな数日の紹介037.gif

クラフト体験
d0152578_2341859.jpg
モーリーさんにアロハプレートを教わりました。そして、長男はペンダント。(意外に上手く出来た長男は大満足!)


d0152578_23553821.jpg
モーリーさんは暖かく優しい笑顔でとっても素敵な人柄が表れた方です。葉書を買い、小さくサインもいただきました。

そして、この日はUMAHANAさんがいらっしゃいました。
UMAHANAさんはいろんなイベントでフラワーアーティスト、レイメイカーとして引っ張りだこの方。こよなく花を愛する素敵な男性です。以前自分の出るステージで、ナ・パラパライのレイをせっせか作られているのをお見かけした事があります。UMAHANAさんの本を買い、またまたサインをおねだり。
d0152578_003476.jpg



・・・そして、別日にフラシス4人で、今度はフラドールを教えてもらいました。これで、私のモーリーさんのフラドールは3体目になったわ!
d0152578_2348255.jpg
・・・さて、私のフラドールはどれか!作った人にそれぞれソックリに出来上がりましたよ。(私のはどれかはヒミツ)

そして、HAPAのライブ!
これはやはり最高でした!
d0152578_23525445.jpg


そして、この日は私の先生とクム、ルカ・カウホラのフラがあり、フラシスが集合でした。(これは、夢中で観ていたので残念ながら画像がありません)

そして、本日はアルデンリーバイのステージ。
d0152578_014374.jpg
とりあえず、私のハワイイベント通いは終了。
明日からは家族で関西へ旅行です。
世の中大変な時期で、人ごみも油断できませんねえ。
早く世界中が落ち着くことを願います。

この1週間、様々なアーティストにたくさんのアロハを貰いました。
本当にBIG BIG Mahaloね~053.gif

by hulamamayou | 2009-05-03 23:50 | ハワイアン

ロコモコサンセット

快晴の気持ちの良い休日、またまたHawaiiのイベント、ロコモコサンセットに今年も行ってきました。
d0152578_23512087.jpg
う~ん、ハワイ三昧っす003.gif

ハワイアンソングを聞きながらショッピング。
昼間っからビールを飲みながら、068.gifお台場のビーチをバッグにしたフラを鑑賞!
天国です。
d0152578_23524231.jpg
d0152578_23531277.jpg
夕暮れまで大賑わいな盛り上がり!


そしてそして、最後にサプライズゲスト!
d0152578_23551186.jpg
だ~れでしょう?


ケアリィ レイシェル!!
d0152578_0374096.jpg


生のケアリィの歌声はさすがに心に響きました。
最後は皆で、Hawaii Alohaを唄いました。(超感動!感激!)

子供は1日中ビーチで遊び、親達はフラを楽しみ・・・いっぱい、いっぱい遊びました。

帰りは、どっぷり日が暮れてフジテレビが輝いてます
d0152578_035299.jpg


幸せな1日でした016.gif
ハワイ好きな人は勿論、そうでない人もこのイベントは絶対お薦め!来年のこの日をまた楽しみにしてます。

by hulamamayou | 2009-05-01 00:04 | ハワイアン