<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

父の日

今年もやってきた父の日。
去年あたりから、やっと子供達が自覚してやってくれるので、期待できるようになってきた。
「僕、お金ないからこれだけ出す」と100円を渡され、パパにゴルフパンツを買いました。
でも、いいのよね。気持ちがあれば・・・。
次男のお絵かき、長男のお手紙のプレゼント。

d0152578_6332571.jpg
いつも静かなパパ、ニンマリと笑っていました。
でもパパ、よく読んでください!「お仕事おつかれさま」の文の後に「たまには僕とサッカーをしてください」
だってよ!

長男は、小学生になってから、私の見えないことや手が届かないことが多くなってきて、なかなか教えたくても教えられない事が多くなってきた。だんだんと難しくなってきた。
それでもやはり、子供にこめられた想いは変わらない。
「優しい人間であること」「人に元気を与えられる人間になること」・・・応援したいです。

近所でくちなしの花が満開です。
登園の際、いつも目にとめる次男くん。
「ママ、写真撮ろうよ」と。

d0152578_6404798.jpg
お花に気をとめてくれて有難う。いい香りです。

by hulamamayou | 2009-06-25 06:43 | 子供

ある晴れた日に思うこと

今日は、夏を思わせるような暑い清々しい日でした。
長男は、休みなのに6時半起き。
所属のサッカークラブの特別練習に出かけました。
3歳前から始めたサッカー。
これほどまでに続くとは・・・。
久々に練習を観に行った。
一生懸命な子供達の顔、明るく元気なコーチたち、私ったらジンワリと涙が出ちゃった。

感動~!!青春だよなあ・・・。
d0152578_22331619.jpg
うちの子はサッカー向いてないと否定的だった私だけど、こんなにも一生懸命な息子を見て、応援しなきゃと反省しました。今、私が母親としてするべき事を見失ってはいけない。

さてさて、朝練が終わり、次男を登園させて、私はジョギングへ!
今日の天気は気持ちが良い。こんな晴天の中、空や景色を見て、好きな曲を聴きながら走るって気持ちよい。d0152578_22545294.jpgd0152578_22552544.jpgd0152578_2256388.jpgd0152578_22562567.jpg


あ~気持ちが良い。
こんな風に自然を味わっているときが一番の幸せなのかもね。自然との共生の感覚。

私の好きな本の1つ。
「今日は死ぬのにもってこいの日」
ネイティブアメリカン(インディアン)の生き方を詩集にした本です。
d0152578_22595719.jpg
忘れていたことを思い出させてくれる本です。
ジョギングで自然を感じていると、ふとインディアンの生き方のこの本を思い出す。
好きな詩の1つ。

おまえは後戻りはできない。
わたしたちの道が
「昨日」に架ける橋だと信じているなら
おまえはここで生きることはできない。
「今」は過去のやり方とは違うのだ。
「今」は美しい、
なぜなら、この世で大事なもののすべては
わたしたちに至る道を見つけてしまったからだ。


私も今、今をしっかりと生きよう。
「今日は死ぬのにもってこいの日だ」
こんなセリフを言って最後を迎えるって、豊かに、充実してきた「生」の表現なんだね。

そして、子供達にも精一杯頑張って欲しい。

あ~天気が良くて気持ちのいい日だった。

by hulamamayou | 2009-06-20 23:18 | Life

映画好き!

映画好きな私に似た長男。
最近、私と一緒に映画を楽しむようになった。
USJに行くようになってから、もっともっと映画の世界が好きになってる。

先日ターミネーター展に行ってきた。
すっごい好きっすよ!ターミネーター
d0152578_0241963.jpg
d0152578_025243.jpg

これを観たら、早速映画が観たくなり、「ターミネーター4」を観に行きました。

ダダッダ、ダダンとあの音楽を聴くだけで興奮するよ~!
ターミネーターと言えばシュワちゃん!
今回はまったく違うキャストで、シュワちゃんは途中CGで出てきた。シュワちゃん好きにはガックリだけど、興奮して帰ってきたよ。

最後に主役のジョン・コナーが言う。
人間と機械の違い・・・それは心の強さだ!
運命とは自分で切り開いて行くものである。


う~感動っすよ!

ターミネーター展、もうすぐ終了です!是非是非!

by hulamamayou | 2009-06-18 00:31 | 子供

古き良き戦友たち・・・

もすぐ梅雨入りでしょうか。
最近ジメジメと・・・。

週末、元同僚達との集いがあった。
私は当時、そこで新採から6年間お世話になった。
私はそこを退職した後も、違う場所で仕事を続けたが、子育てを理由に退き今に至る。

皆は異動などで、それぞれ違う場所になってるが、ほとんどは現役戦士。
結婚しても、出産してもそれでもキャリアを積んできた仲間を誇らしく思う。
私の少し上の先輩は、当時の職場で18年のキャリアだと言っていた。子供は3人。一番下が年長と・・・。
う~ん、たくましい017.gif

古き良き時代、皆で戦ってきた当時を振り返り、語り、笑い、泣き・・・いい時間だった。
いろんな場所で現役を貫く仲間達だが、この職場のこの仲間を今でも大事にし合っている。
中には還暦過ぎて、最近現役を退いた先輩も・・・本当に誇らしく思う。

当時、人生としても仕事の上でも、かなりの年上の先輩達と過ごしてきたんだなあと改めて気づき、今更ながら、貴重な出逢い、経験だったと思う。

また明日も朝から仕事だ!と言いながらお酒を呑み、たくましい顔で笑っていた仲間達。
本当に誇りに思う。

二次会のカラオケでは、大先輩の十八番「ろく~でなし~♪」

おお~!!古い!!でもなつかしい~!

d0152578_9173650.jpg
この季節、近所でデイコの花が咲き誇っている。私は情熱的な赤いこの花が好き。
地にしっかりと根をはり、力強く、誇らしく、情熱的に咲きたい。私も頑張らねばな・・・。

by hulamamayou | 2009-06-15 09:20 | Life

ALOHA DAY♪

鴨川シーフェスタ。行って来ました。
思い出の地、鴨川です。
たった2年間だけど、この土地でも働き、長男を出産したり・・・思い出がたっくさんあって、特別な土地です。
去年からはじまった、シーフェスタ!
鴨川にHawaiiがやってくる~ってな勢いで盛り上がってました。d0152578_15183769.jpgd0152578_15214923.jpgd0152578_15193114.jpg

あの波をバッグに踊りたい!
いいなあ~。
鴨川はいつ行っても、いいなあ。
だが、遠い!
帰りの運転で眠くなった私・・・きつかった。

先日の課題、パカラナが出来上がりました。

d0152578_15252419.jpg
何だか、Hawaiiの陽射しを思い出します。
待ってろよ~Hawaii~!058.gif

by hulamamayou | 2009-06-09 15:26 | Hula

静寂

ここ数日シトシトと雨続き057.gif

お洗濯も布団も干せないし、家の中はジメジメしちゃうし、うっとおしい天気。
でも、私はおうちの中で静かに雨降りの景色を見るのも好き。
シトシトと雨の音を聞いてるのも好き。
心が落ち着く、静かな気持ちになる。

近所の紫陽花も綺麗に咲き誇っています。

d0152578_1048322.jpg


紫陽花って大好き。
先日のレッスンで紫陽花を作りました。
d0152578_11132010.jpg
d0152578_10593230.jpg
去年はブルーの紫陽花。こんな色も好き。

もうすぐ梅雨入りかな。d0152578_10485928.jpg
心静かに・・・静かにこの季節を楽しみたいです・・・。

by hulamamayou | 2009-06-06 11:14 | Life