<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

母の味、ピロシキ

関東地方は今日も雨でした。
子供達にとっては、このシトシト雨は退屈な原因。

でも、海外では豪雨で大変な被害に合われている国もありますね。
そして、今日はサモア諸島で大地震!
被害にあわれている方々の思いは計り知れないですね。
これ以上、被害が広がらないことを願います。


シトシト雨を退屈だと言っている場合じゃないですemoticon-0107-sweating.gif


シトシト静かに雨が降る朝は、子供の頃からじっとお外を眺めてボーとします。
今朝も窓越しでボー。
ふと!我が家のハイビスカスちゃんが2輪も咲いていました。d0152578_22221624.jpg
何度見ても、この色合いは優しくてキュートで好きです。

・・・と、その横で長男のオクラくんのお花も咲いています。d0152578_222427.jpg
オクラの花は、静かで清楚なところが好きです。

d0152578_22252261.jpg
さてさて、このオクラ君もそろそろ食べごろかな。


雨でおうちで過ごす日は、ついついパンをコネコネ!
今日は、ピロシキに挑戦してみた。
小さい頃、パン教室に通っていた母が、初めてピロシキを作ってくれた時の事を鮮明に覚えている。
「何じゃこりゃ!!」これが正直な感想。
だって、中がひき肉じゃなくてコンビーフだったの~!

あれ以来、私はコンビーフが食べられません。

私のピロシキデビューからウン十年。
今はピロシキは、母の(いろんな意味での)思い出の料理って感じで好きです。

さてさて、ジャジャ~ン!d0152578_223503.jpg
自画自賛ですが、めちゃくちゃ美味しい!
d0152578_22405489.jpg
アツアツ、サクサク・・・emoticon-0110-tongueout.gif

長男は一気に2つ食べました。

そろそろ、ベーカリー開店するか!なんて・・・。

って言うか、作りすぎ・・・ブヒー!

by hulamamayou | 2009-09-30 22:41 | パン・お菓子作り

優雅な朝を

昨日は、次男の幼稚園の運動会。
おひさまギラギラで本当に暑くて、充実した運動会になりましたemoticon-0157-sun.gif
次男も大きくなった。
d0152578_12524434.jpg
しっかし、疲れましたん。


今日はのんびりしようかなと思いながらも、朝のジョギングを終え、優雅にエスプレッソなんぞバルコニーでいただく。
(1人で^^;)
d0152578_1254445.jpg
エスプレッソマシンを買っただけで、1年程しまい込んでいることに気づいた。
ハワイコナのエスプレッソの粉よemoticon-0162-coffee.gif

そして、エスプレッソで作ったコーヒーゼリー。d0152578_12552692.jpg
夕べ作って冷やしておいたの!
エスプレッソとシロップとカルーアリキュールで作りました。生クリームをのせて・・・大人なゼリーemoticon-0100-smile.gif

実は、今月からイタリア料理教室に通い始めました。
第1回目のお料理は、
生ハムといちじくの前菜
なすのグラタンナポリ風
スパゲティーニ ガーリックオイル
エスプレッソコーヒーゼリーです。
これ!d0152578_13142869.jpg


で、この時に「エスプレッソマシン!!そういえばうちにあった!!」と思い出したんですemoticon-0136-giggle.gif
先生のイタリア在住時代の話を聞きながらのレッスン。
とっても優雅な気持ちになりました。
そういえば、私は独身時代はヨーロッパが大好きで、毎年あちこちに旅行するのが趣味でした。

イタリアの日曜日の朝は、まだ寝ている奥様の為に、旦那様がエスプレッソを沸かし、寝室に起こしに行く。
「僕の可愛い奥さん、朝だよ!エスプレッソを持ってきたよ。今日も綺麗だ!大切な奥さん」
なんて事を言う素敵な朝ですって。

そんな朝を迎えたことがないし、一生ないでしょう・・・と思いながら1人でエスプレッソを飲む主婦ここにあり。

by hulamamayou | 2009-09-27 13:10 |

Happy birthday~♪♪

シルバーウィーク、皆さんはどうお過ごしでしょうか?
我が家は特に大きな企画はなく、チョコチョコッとした用事のみ。
そして、この連休中に長男くんは、9歳になりましたemoticon-0166-cake.gif
2000年ベビーちゃんだった長男は、早くも9歳ですか・・・嬉しいような寂しいような。
でも男の子は幼くて、今のところ愛らしい笑顔で、まだまだ楽しませてくれてますemoticon-0102-bigsmile.gif

今年もじいじ、ばあばを呼んでお祝いしました。
休み中なのに、お友達が次々とプレゼントを届けてくれて、そして家族皆に囲まれて、とっても嬉しそうでした。
幸せ者です。
そんな長男を見るのも嬉しいものです。


前夜は、マグロの漬けをのせた散らし寿司をケーキ風に作りました。d0152578_18401255.jpg


そして、当日はバースデイーケーキで2度美味しい!d0152578_1848294.jpg
これからも、元気で明るく育ってくれることを願います。

9歳と言う事は・・・おおお!私も歳をとったもんだな。

by hulamamayou | 2009-09-22 18:41 | 子供

愛しの堂島ロール!

学級閉鎖が続いております。
隣のクラスも学級閉鎖となったようで、流行は続いております。
とは言え、幸い元気な長男にとっては、退屈な生活が続いており、昼間は私のスパルタ学習、朝は人目を忍んで私のジョギングの後ろから(前を?)自転車で走り、日が暮れて人が居なくなってからは、公園にサッカー練習に行き、エネルギーを発散していますemoticon-0141-whew.gif
d0152578_1024246.jpg

d0152578_10245257.jpg誰にも接触しない生活ってこんなに苦痛なんだと感じているようです。
ママのスパルタではなく、友達皆での学習、休み時間には皆で遊ぶ、楽しい給食・・・
学校が恋しくなるっていいことだわね。



昨日は、甘いものでストレス発散!
愛しの堂島ロールの店で、
「baby Mon chou chou」のロールケーキ!!
初めて堂島ロールを食べた日から、私は堂島ロールの大ファンです。
大阪が本店だけど、主人が仕事先の人からよくいただいてくる!川崎に店があるんだって!

その堂島ロールをデコレーションしたモンシュシュが東京駅大丸に出来たと聞き、頼んで買ってきてもらったの~!d0152578_848312.jpg
d0152578_8482276.jpg
箱も可愛いし!
私のチョイスはこれ!上にのってるのはみかんです!私、果物嫌いだけど、このみかんすごく美味しかった!
ロールケーキに合う!

とはいえ、私はシンプルな堂島ロールが一番好きだ!と感想。
これは内緒emoticon-0122-itwasntme.gif

by hulamamayou | 2009-09-17 08:28 |

夏休み更に延長!

やっと、明日から次男の幼稚園が再開!!
バンザ~イ!ってのも束の間・・・・今週は長男のクラスが学級閉鎖!
流行ってきてる~emoticon-0107-sweating.gif

な、なのに、うちの息子達は元気!
元気で家に居なきゃいけないのは、きついものがある・・・・私も。

早く、早く!安心した通常の生活よ来てくれ~!

元気だが、閉じこもり生活更に延長!
って事で、私はおうちタイムを楽しむっきゃないemoticon-0141-whew.gif

昨日は1日閉じこもり~
久々にパン作り~d0152578_15314496.jpg
アールグレイのミルクティブレッド
我ながら、紅茶の香りが心地よい美味しいパンが出来ましたemoticon-0136-giggle.gif(イエ~イ)d0152578_1533351.jpg
1つずつちぎって、子供達もパクパク食べました^^


退屈で、クレイのプルメリアをいくつか作って~d0152578_15353385.jpg
こんなの作っちゃった!
何入れよ~
とりあえずナプキン入れてみた~

私の創作の日々は続きそうです。

by hulamamayou | 2009-09-14 15:39 | パン・お菓子作り

夏休み延長week!

久々のアップになっちゃった!
やっと、長い長い夏休みも終わった~!というのも束の間、次男の幼稚園は今週1週間休園emoticon-0107-sweating.gif
年少さんに数人インフルエンザが出たということで、早々と休園になってしまった!
次男の年中からは1人も出ていないので、元気な園児達は退屈な1週間となった。
でも、男の子を1週間家に閉じ込めておくのは至難の業。外で発散しないとダメなのレスemoticon-0146-punch.gif
ということで、今週は私のウォーキングがてら、朝は1時間の散歩が板につき、お昼を挟んでお友達と公園に繰り出し・・・私もコリャ痩せるわ!(ラッキーか!)


d0152578_8302438.jpgd0152578_830242.jpg





長男のオクラ君も次々と実り~d0152578_8404953.jpg


リボンレイもはかどってる~d0152578_8424142.jpg
デンドロビウムオーキッド

d0152578_843457.jpg

              ルスカス&モキハナ


d0152578_845856.jpg
お兄ちゃんが帰ってくると、夜はピッタリ!最近はようやく喧嘩も減ったなあ。

by hulamamayou | 2009-09-11 08:30 | ribbon lei