<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

足元にある小さなしあわせ

今日もいい天気emoticon-0157-sun.gif
なのに、次男は持病の喘息様のゼコゼコとした咳で、昨夜からあまり眠れずに幼稚園を休んでます。
私もせっかくのリボンレイレッスン日だったのに休んでますemoticon-0106-crying.gif
ガックリしている私にパパの一撃!「仕方ない!子供が優先だ」
ぐうの音もでない私。
「はい、はい分かってます・・・emoticon-0120-doh.gif

それはさておき、
先日、ブログを通じて出逢った方とお会いしてきました。
会うまでドキドキ!
出逢い系サイトで初めての待ち合わせ!って感じ。(例えが下品)

でもでも、お会い出来て嬉しかった。
たくさんの共通点もあり、仕事のこと、子育てのこと・・・いろいろとお話が尽きなかった。
出逢いは、偶然じゃなくて必然だと言うけれど、こんな素敵な出逢いなら、益々運命を感じるわね。

誕生日のお祝いをいただきました。d0152578_10501488.jpg

素敵なカードが入っていました。

ちいさな しあわせ
あなたの足元に。
すこし しゃがんで
子供の目線になってみて。

見えるでしょ。


素朴で、ジンワリとする絵と詩。
御木幽石さんという方の作品。
気になって、調べてみました。じんわりとくる作品がいっぱい。

私も気づかないでいる、ちいさな幸せを大切にしなきゃな。
子供達が元気でいることで、私の幸せも成り立つ。
次男くん、元気になってね。
あなたの太陽のような明るさが好きです。

そして、素敵な出逢いを、素敵な贈り物をどうも有難うemoticon-0152-heart.gif
Mahalo~!

by hulamamayou | 2009-10-29 11:03 | Life

loving you

ある朝陽が綺麗な朝!d0152578_10575334.jpg
太陽は、人々に元気を与える。
朝陽を見ると長男が生まれた日を思い出します。
腹痛を一晩我慢して、白々と明ける夜を待って、朝陽と共に病院へ向かった朝でした。
長男は、よく泣きました。
よくぐずりました。毎晩寝かすのに一苦労でした。
息子も新米ママに想いが伝わらない事に困ったことでしょう。
長男を寝かしつけるのに、音楽を流しながら映像を見るおもちゃをよく使いました。
そこに入っていたこの曲、私は大好きでした。長男もこの曲を聴くと静かになりました。

Cause loving you has made my life so beautiful~♪
and every day my life is filled with loving you~♪


そうね、子供が私の人生を素敵にしてくれたのかな(パパじゃなくてすみません^^;)
この小鳥がさえずる声と透き通るような歌声、生を感じる唄です。
早くして亡くなられたミニーリパートン。この歌声は永遠に皆へ影響し続けてます。

この曲を聴き、子供達が生まれたことに感謝し、家族皆が元気にこうして暮らせること、有難く感じる。
私が自分の好きなことに没頭できるのも、家族の理解のお陰。
つうか、ママの趣味に興味ない男共emoticon-0113-sleepy.gif
いいのよいいのよん!
食卓がリボンだらけになってても、リボンレイで食事の支度が遅くなってても文句を言わない男共!
ありがとさんemoticon-0105-wink.gif

先日のHiroko先生のレッスンのレイ。d0152578_11381962.jpg>
ロゼッタ ハク
あまりに可愛くって、何度も何度も眺めてます。

そして、昨日のクレイレッスン。
可愛いブーケが出来ました。d0152578_11445478.jpg
好きなことをやっていられる事に感謝です。
結婚しないで、子供を産まないで、仕事に没頭してシングルを全うしていたら、こんなものにも巡り合わなかっただろうな。フラもね。

朝陽1つで語る語る・・・・私です。

by hulamamayou | 2009-10-23 11:13 | ribbon lei

Mahalo nui loa

ブログのタイトルにもなっていた、この言葉!
実は、意外にも忘れがちな事なので、この姿勢を忘れずに・・・という想いでつけたタイトル名でした。

嫌なことがあると性格上、負の連鎖で悪い方へと考えがちな私。
ハッと気づかされた週末でした。

実は、週末は私の誕生日でした。
いい歳して誕生日もないけど、やはり年々と自分が主役になることはないので、特別な扱いをしていただきたい女心なんでございますemoticon-0133-wait.gif

そんな時、お友達から飛び込んできたバースデイメール!
遠くで疎遠になっていた友達からもメールがあったり、それだけでとってもHappyは気持ちになれます。
そして、親愛なるフラシス、オケカイちゃんからも手作りプレゼント。d0152578_9511397.jpg
仕事で忙しい中、「気持ちを込めたかった」と手作りのステンシル作品をいただきました。

すごく嬉しくて涙emoticon-0106-crying.gif
本当に心から Mahaloです。

そして、古くからの友人からのプレゼントの中に、こんな絵本が入っていました。d0152578_1032541.jpg

「おたんじょうびのおまじない」

「1年に1度の特別な日におまじないをかけるよ」

「嬉しいって思える出来事がいっぱいやってくるように」
「頑張った事が花開く1年になりますように」
「大変なことがあっても、ぐいっと前に進む力が湧いてくるように」
「きみのキラキラの笑顔が更に輝きますように」
「最後に・・・私からのお願い!うんと仲良しでいられますように」

本当に嬉しかった。
私自身がこうやって、人へ思いやりある言葉をかけられる人にならなくては。
私自身が誠実に生きていけば、周りにもいっぱいAlohaを分けてあげられるよね。

荒んでばかりいると、周りにあるステキな物やステキな人たちに気づかないままになってしまう。
大切にしなくちゃね。

そして、誕生日は私の生まれ育った横浜で過ごしました。
d0152578_1024671.jpg
大好きな横浜・・・感慨深い1日でした。

と、言いながら、家族に不満ぶちまけてむくれて帰る出来事がありました。
私の家族への甘えですemoticon-0127-lipssealed.gif

私を取り巻く人たちへ、Mahalo nui loa

by hulamamayou | 2009-10-20 10:10 | Life

ビリージョエルを聴かせて・・・

久々のアップ。
ここんとこ、いつもだったらいっぱい記事にしたい出来事があったのだけど、アップできなかった・・・・
運気低迷でテンションガタ落ちですemoticon-0106-crying.gif

そんな時もあるよね・・・とあまり考えないよう、拘らないようつとめてきた。
最近は強くなったのか簡単には涙は出ません。

でも、そんな我慢我慢な日々を過ごしていたら、とうとう限界のようでセンチな夜です。

今朝、忙しく朝の支度をしている私に、次男が聞いてきた。
「ママが楽しいって思うことってどんな事?」
「ママが楽しいことはねぇ・・・・」何気なく応えようとした途端に急に涙ぐんでしまった。

分からない・・・今までだったらすぐ応えられてた。でも今は応えられない私がいる・・・
子供の何気ない言葉で、良くも悪くもいろんな事を考えるきっかけになる。

今週の私の頭の中では、ずっとビリージョエルが流れてる。
私の時代ではないのだけど、兄がいつも聞いていた。
そのせいか、ビリージョエルを聴くと、せつなくて、懐かしくて・・・胸がいっぱいになる。
ビリージョエルの曲は、誰もの心をうつよね。



Honesty・・・誠実ってなんだろうね。
少なくとも私には備わってない。

「誠実とは本当に淋しい言葉だ
  誰もがあまりに本当の事を言わないから・・・・」
深い、難しい唄だね。
ビリーが人間不信になった時にかいた曲なんだって。
ビリーの唄こそ誠実さを感じる。そして哀愁がある。
人としっかり向き合う・・それが誠実ではないかと、ビリーの唄を聴いて思う。

心がすさんでしまっても、私の周りにある大切な人や物の大切さは見失わないようにしなくちゃ。
今はただ流れに身を任せよう。
また軌道に乗ったら、オールをこぎ始めよう!
今はただじっとしていよう。

by hulamamayou | 2009-10-16 22:54 | Life

台風上陸~

台風通過の予報だったので、昨日の時点で、幼稚園も小学校もお休みになりました。
朝起きたらこんな感じ。d0152578_15594153.jpg
シーンみたいな。
「全然じゃん!」
と、思ったのも束の間、ビュービューザーザーと始りましたemoticon-0156-rain.gif
海に近い我が家は、突風直撃だった。
最強クラスの台風だったようですが、皆様被害に合われてないでしょうか。

と、午後になって空は澄み渡り~d0152578_1683523.jpg
気持ちよいお天気になりましたemoticon-0102-bigsmile.gif

1日中、子供達は退屈でした。
喧嘩したり、仲良くしたり、くだらないお喋りをしたり・・・。

ふと、次男が「僕ね~、ママ大好きなんだ」と話している。
「何で?」と私が聞く。
「だって、ママだから」
ズキッとした言葉。
「そうか・・・ママなんだもんね」と。

ママは何があってもママだよね。
ここ最近、私はついてないことがあり、何となくムシャクシャとして子供達にもあたってしまっていた。
子供達には絶対な存在なんだよね。
ママであることを改めて、痛感し、反省です。

そこへ、長男が
「じゃ!ママ行って来るね~」と習い事バッグを背負って笑顔で出掛けていった。

子供の笑顔は、ホント幸せな笑顔。

台風一過、何だか心地よい夕方になりました。

先日のクレイのフレームアレンジ。
「綺麗だね」と次男君emoticon-0105-wink.gif
d0152578_16213592.jpg

西日にあたって、キラキラ。
プルメリア、オーキッド、カトレア、チューバローズ・・・
ハワイのお花を思い出す、爽やかな作品になり、気に入ってます。

by hulamamayou | 2009-10-08 16:24 | クレイ

それが嬉しい!

朝早く目覚めたら、綺麗な夜明けだった。
お日様が出てくると幸せな気分。d0152578_11115967.jpg
子供の頃から空を眺めるのが大好き!

あと、もう1つ好きなこと。
昔から、何かを作るのが好きだった。
パン粘土、ビーズ、アップリケ、フェルトマスコット、お菓子作り・・・
出来上がったら、だいたい人にあげるの。
「嬉しい!」って顔が見たくてね。

昔から、私は気持ちを言葉に表すのが、恥ずかしくて苦手。
なので、そういう形で自分の気持ちを伝えるの。

私の亡くなった祖母は、言葉に出来ないそんな私を一番理解してくれた。
いつも、遊びに行くと「よく来た、よく来たemoticon-0102-bigsmile.gif」と満面な笑みで私を迎えてくれる。
そんな祖母は、いつも暖かいご飯で私を喜ばせてくれた。
今でも、祖母の事を考えると、あの笑顔と料理を思い出し涙が出る。
愛情深い人だった。

その影響か、私の愛情表現の1つは料理や手作り物のプレゼント。

最近、私が愛読させてもらってるこの本。d0152578_1119331.jpg
もともとブログを読ませていただいていた。
この方のお料理を真似して作る。絶対、美味しいの!
最近試した料理・・・
d0152578_112109.jpg
手作シュウマイは、食卓でホットプレートで蒸して、アツアツをいただく!すっごく絶賛された!美味しかった。
あとは、ジャガイモおつまみ。d0152578_1123621.jpg
d0152578_11233371.jpg
どちらもガーリックパウダーと粉チーズがきいていてお酒が進む!

そして、先日フラが休みなので、フラシスをランチにお招きして歓談。d0152578_11255126.jpg
おつまみは、かめ代さんのを参考に、シュリンプカクテルと、アボガドディップ。
あとは、ナシゴレンと鶏肉のフォーです。
エスニック料理なので、お茶はさっぱりとルピシエの柚子フレーバーの緑茶にしました。
美味しかったかは別として、皆に喜んでもらえて幸せ気分emoticon-0115-inlove.gif

皆の喜ぶ顔を見る・・・それが嬉しい!

私の祖母もきっとそうだったんだよなぁ。

by hulamamayou | 2009-10-04 11:45 |