<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

~Mahalo nui loa~

今年も残すところ、あと十数時間となりました。
1年あっという間です。
今年はどんな達成があったかな・・・と思い起こすと、な~んも思い当たることがなく、子供のことや自分のこと、その日その日をとりあえず頑張っていただけな気がします。
そんな感じがここ数年続いているように思います。

でも、こんな時は元マラソン選手の高橋尚子さんの言葉を思い出します。

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。」

今は、そんな土台を作っている、そんな時期だと思います。
来年も下へ下へと根を伸ばし、大きな花が咲く土台を作りたいと思います。

今年も私のブログをいつも覗いて下さった方々、忙しい中コメントを入れてくださった方々、
心よりお礼申し上げます。
有難うございました。
来年もリボンレイに触れながら、いいものをたくさん吸収して、土台作りをしたいと思います。
d0152578_9531687.jpg

無印で購入したクリスマスの手作りクッキーのキット、すっごい大変だった042.gif
苦労して作った結果、ややいびつな傾いた家になっちゃいました037.gif
でも大満足!
ハワイアンぽくして、ずっと飾っています。
早く食べないと湿気るよね・・・。
手前は、キャロル・ミト先生のワークで購入したキット、「Rose bouquet」
年末にやっと出来上がりました。

皆様、お体に気をつけて、素敵な新年をお迎えください。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

Mahalo nui loa~

by hulamamayou | 2009-12-31 09:58 | Life

神様が降りてくる

朝起きたら雲の切れ間から、陽の光が差していました。
d0152578_10345056.jpg
子供の頃、これを見ると「神様が降りてきてる」って言ってお祈りをしました。
それを子供達に話したら笑ってた・・・・ふん。



寒い日が続きます。
皆様風邪などひかれませんよう・・・。
冬になるとこの歌を口ずさみます。
昔からマッキーの歌が好きだった。彼の歌はいい歌ばかりです。

by hulamamayou | 2009-12-26 10:37 | Life

クリスマスキャロル

クリスマスの夜、皆さんは楽しく過ごせたかな。
我が家はじじ、ばばを呼んで過ごしました・・・・がしかし、私は何年ぶりかで父と大喧嘩!
ガンコじじいは、死ぬまでガンコじじいだわね015.gif

ま、これは抜粋・・・・

イクスピアリは、クリスマスコンサートでステキな雰囲気でした。
d0152578_10162312.jpg

クリスマスと言えば、先日ディズニー映画のクリスマスキャロルを観に行きました。
クリスマスの夜に3人の精がやってくる。
そこでガンコじじいだった主人公の人生を変える。
これを同じようなガンコじじいのうちの父にも観てもらいたいわ!

おっと、抜粋したはずなのにまたその話に・・・。

うちの子供たちには難しかったようだけど、私は心に響く映画でした。053.gif

by hulamamayou | 2009-12-25 23:59 | Life

冬至

今日も冬晴れ058.gif
すっごく寒くて、あちきはジョギングをサボったのでありんす。
長男は今日は終了式。明日から冬休みでありんす。
いよいよ、またまた飯炊きおばさん開始でありんす。(しつこい?・・・マイブーム^^;)

子供達が長い休みに入ると、私の趣味時間も一旦休止になり、子供達中心な日々になります。と、言うことで、
先日、休み前ギリギリでクレイのトロピカルコースの最終作品を終え、修了申請をしていただきました。
トロピカルコースを終えるのに、丸々1年かかりました。来年からはフラワーコースを開始する予定です。
d0152578_1135777.jpg
今まで習った好きな花(プルメリア、オーキッド、ピカケ、チューバローズ、小薔薇、カパラナ・・・)で作ったハクです。
嬉しくって、頭にのせて、久々にフラを踊ってみました。

今日は、冬至ですね。
そう聞いただけで、本当に寒く感じます。
というのを言い訳にして、今日は閉じこもって体のメンテナンスデイ。

1時間半身浴をして、たっぷり汗を出し、マッサージクリームで四肢のマッサージ。
(いい御身分だわよね015.gif
風呂上りは、これ!d0152578_111072.jpg
2~3年前に買った、リフトマジック。これでお顔に微弱電流を加えるの。
そうすると、お顔がキュッとひきしまる003.gif・・・と言いながら、サボりがちになってますが。


・・・とこんな事をしていたら、長男が帰ってきました。
ドキドキの成績表はまずまず・・・今学期も皆勤賞。(小学校に入って、体が丈夫になりました)
そして、夏休みに出したハワイの絵画が先日入賞したそうで、やっと手元に表彰状が着ました。d0152578_11535946.jpg

お兄ちゃんも頑張りが形に出てます。

さてさて、今晩は柚子湯だわね。
カボチャはやはり、煮つけかな・・・。d0152578_1114241.jpg
子供達も頑張ってるし、ママは家族の健康を守る!頑張ります066.gif

by hulamamayou | 2009-12-22 11:18 | 美容・健康

新しい朝がきた

昨日は地震が続いていた地方もおありのようですね。
お近くの方、心配でしょうね。お気をつけくださいね。

私の街は昨日の夕方は不思議な雲に覆われました。d0152578_9541554.jpg



さて、今日はいい天気。
子供の頃、ラジオ体操で必ず聞く歌。
あ~たらし~い、あ~さが来た。
き~ぼ~うのあ~さ~だ!
よ~ろこ~びに胸をひ~らけ、あおぞ~ら、あ~お~げ!


私、この歌大好きなんだ。
本当に希望が湧く。
ある晴れた朝に思うこと。
今日もいい天気だ!と朝陽を見ながら唄いました。
d0152578_951538.jpg

by hulamamayou | 2009-12-19 09:55 | Life

肥やしてる・・・

冬になると動かずに食べて肥えだす私。
あたしゃ、冬眠の予定か・・・。021.gif

まずい!と思い、再びジョギングに力を入れだしてるが、しっかし寒いね。
消費より貯めるエネルギーのが多すぎ・・・肥やしてるらしいアタシ。

昨日は、広島出身のママ友に広島焼き伝授会を開催してもらったブー。
d0152578_16521072.jpg
豚ばらにキャベツにもやし、もやしはブラックマッペっていう細いもやしが広島風だって。
ソースは勿論!おたふくソースね。d0152578_16523912.jpg
これで私も広島焼きは任せとけ!だわ066.gif

そして、今日はフラシスのオケカイちゃんがキッシュを焼いてきてくれたので、私はイタリア料理教室で習ったニョッキとカリカリジャガイモ焼きを作りました。d0152578_17125836.jpg


「私、肥やしてる~」

ついでに、先日のイタリア料理教室メニュー。d0152578_20154659.jpg
魚介のすり身入りロールキャベツ。
チーズとほうれん草のラビオリ。
長ネギのマリネ。
クリスマスのパスタ、こういう具を包むパスタが多いんだって。しかも、パスタ生地はたいてい強力粉に水。でも、クリスマスは贅沢に生地は卵入り~なんだって。
d0152578_20171136.jpg
デザートはチョコレートボールのクリスマスツリー。
可愛いでしょ!
でもこれ甘すぎて頭が痛くなった。
でも、また家で作ります!

マジに肥えてまう~!
正月明けには、マツコデラックスになってるかも~。

by hulamamayou | 2009-12-18 17:16 |

赤レンガ・・・大好きなクムと懐かしのサンマーメン!

日曜日は、横浜へ。
子供の頃は、日曜日といえば横浜駅周辺を母とぶらつく・・・これが定番だった。
なので、日曜日はつい、こちら方面に行きたくなる。

久々の赤レンガ!
d0152578_1857611.jpg
しっかし、寒かった002.gif

パパと子供達は、冬はここでアイススケートするのが定番になりつつある!d0152578_1859113.jpg
ここのアイススケート、時間制限なしだからお得です!(手袋を忘れずに)


そして、そして私はこれが目当てだったんです!!
d0152578_1913082.jpg
尊敬なるクムのお二人のライブです。

フラを踊ると、しなやかで優しくて、心から表現されたステキな表情!
彼らの周りの空気感全てがやわらかく、誠実さが伝わる。決して真似の出来ないフラ。
でも、ライブはフラとは違う魅力!
同じなのは、優しい気持ちが表れているところ。でもた男性らしい心に響く歌声。

最近、クム達にお会いすると、ワクワクするというよりも自分が恥ずかしくなる。
何故だろう・・・クム達は生まれたときからAlohaな心が流れたステキなハワイアン家族に包まれ、今即席で出来上がったハワイアンではないのだ。
絶対に真似できない。
自分の腹黒さが恥ずかしくなってるのかな^^;
ハワイアンになれるわけではないけども、あの誠実さには近づきたいといつも思う。
いつか、自分を恥ずかしいと思うのではなく、彼らの純粋さが私にも流れ込むようなステキな時間にしたいものだ。
私も少しでも誠実な人間になりたいな。
死ぬまでにはなりたいものだ!
(すみません。フラオタクのぼやきです)


・・・話は変わるが、この日の昼食はこれ!d0152578_19155180.jpg
何てこと無いあんかけラーメンと思うでしょ?
まっ、何てことないあんかけラーメンなんですが、
横浜ではこれを「サンマーメン」と呼ぶ!
知ってたぁ?
昔から、私と母はラーメン屋に入ると当たり前のように必ず「サンマーメン!」
しかし、これは横浜(神奈川?)の人間しかこう呼ばないと大人になってから初めて知った。
神奈川の人ではないパパは、大人になって初めてサンマーメンと聞いて、サンマがのったラーメン?と思ったらしい・・・037.gif

私は逆に、大人になって東京のラーメン屋のメニューにサンマーメンが無いのを驚いたのである!
モヤシあんかけとでも言うのだろうか?
い~や!サンマーメンはサンマーメンだ!
と浜っ子のこだわり034.gif

by hulamamayou | 2009-12-14 19:22 | お出掛け

クリスマスプリザ

久々のプリザーブドレッスン。
クリスマスアレンジを2点作りました。d0152578_1633989.jpg
スクエアリース

d0152578_16385181.jpg
ミニプリザーブドツリー

短時間での2作品大変だったけど、お部屋がパッと明るくなって気に入りました016.gif


そしてそして、やっと我が家もツリーを出しました。
(大変だった)
子供達は喜んで飾り付けをしてました。d0152578_16423381.jpg
d0152578_1644747.jpg
出来上がりは例年通り、ハワイアンツリー024.gif

これで、クリスマス準備万端です053.gif

by hulamamayou | 2009-12-10 16:48 | プリザーブドフラワー

夫婦愛

またまた映画の話。
何ヶ月も前から宣伝していて、この日を親子で待ちわびていました。
d0152578_22475834.jpg
次男も全快したし、親子で行ってきましたよ!
マジに泣いたんですけど~007.gif
カールじいさんの奥さんとの楽しかった生活の回想シーン!これもジンワリ。
そして、奥さんへの愛情あってのあの家へのこだわりと、旅立ち!
風船で何日もかけて南アフリカに家を運ぶなんてありえない!
でも、いいんです!
この映画はそれでいいんです。
カールじいさんの奥さんへの愛情がそれでこそ伝わってくるんです。
人や動物達との出逢い、そしてこれから1人になってからの新しい生活こそがまた冒険!
泣きました・・・。
お腹いっぱい・・・いや、胸いっぱいでした。

次男はあんまり分かってないようですが、長男も感動したようで小説を買って帰り、家に帰って早速読んでいました。

カールじいさんのような、こんな夫婦ってステキだな。
そして、最後に奥さんからの最後のメッセージを見つけてしまうカールじいさん。

私も人生の終わりに、パパとの出逢いや楽しかった想い出を大切に出来るおばあさんになりたい。
・・・って、私のが長生きすると思ってるのか・・・037.gif

by hulamamayou | 2009-12-06 22:57 | 映画

12月・・もうすぐクリスマスですねえ。

あという間に12月、今年もあと1ヶ月もありませんね。
早いなあ・・・今年は何したっけかな。
新年早々の目標「底力」はいずこへ・・・015.gif

さてさて、今年最後のリボンレイレッスンが先日終了しました。
ディプロマ取得は1月に持ち越しになりました042.gif
まっ、お楽しみは新年へ・・・ということで、それも良しです。
ぞくぞくとクリスマス作品しあがってますよ。d0152578_9385464.jpg
ホリディグリーティングボンボン クリスマスリース 
門前にかけてます。


そして、玄関もクリスマスバージョンに・・・・
d0152578_941183.jpg
数年前に特注したウェルカムボードです。


d0152578_9431913.jpg
トゥインクルクリスマス メリー☆ゴー リース可愛いネーミングよね。

そして、今年最後のレッスンと言うことで・・・d0152578_9452123.jpg
先生からステキなカードをいただきました。

今年も趣味にいそしませていただきました。
お料理教室、プリザーブド、フラ、リボンレイ、クレイと・・・・あ!クレイもクリスマス作品できましたよ。d0152578_9504578.jpg
アマリリスとアネモネのキャンドルアレンジです。

好きなことやってても、な~んも言わない御主人さまにも感謝しなくちゃだわね。
その分、息子達のことも全力投球してるので許しておくれ!(つうか、俺はよ!って感じかな)

今年もいろんな事やいろんな方達・・・ステキな出逢いがたくさんありました。
感謝を忘れないようにしなくちゃね。

by hulamamayou | 2009-12-03 09:55 | ribbon lei