<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お陰さまで

昨日のリボンレイレッスンで、念願のディプロマをいただきました。
d0152578_113466.jpg
(レイはThree rose flat with sparkle


思えば、長男がまだ幼稚園生だった頃、小さなリボンレイストラップの1dayレッスンに行ったのがきっかけでした。
一緒に行った友達は、はまらず・・・私はその日からリボンレイの世界にのめり込んでしまった。
その頃から幼稚園ママの中ではリボンレイが大流行し、我が家には知ってる人、知らない人が代わる代わるリボンレイをしにやってきた。
でも、それから熱が冷めずに続けているのは私ぐらいだと思うemoticon-0133-wait.gif
それもこれもHiroko先生のお陰です。
作られる作品同様、あたたかくて可愛らしくって優しい!そんな先生です。
リボンレイは作られる人の人柄や、精神状態がすごく入り込むと思う。
なので、作品を見ればその人が分かる!・・・・なんてね。

あとは、今日発送するAloha協会のプログラムの結果を待つのみ。
どうか合格でありますように・・・。

2つ目のオリジナルレイd0152578_11374596.jpg
d0152578_11122449.jpg
バンダオーキッド
ハワイは蘭の島と言われるほど栽培が盛んです。バンダオーキッドはラベンダーピンクの綺麗な蘭です。
間にコモレアのオーキッドを入れて、リアル感を出しました。


余談ですが、
出来上がって「きゃ~!可愛い!」と自画自賛していた私。
そこへパパが、「ハワイの安い店で、100円とかで売ってる安っぽいレイみたい!」

フンだ!emoticon-0120-doh.gif
覚えてろよ!どうせ私の人柄は安っぽいですよ。

by hulamamayou | 2010-01-27 11:22 | ribbon lei

明日になれば忘れる・・・・

今日は、ポカポカいい天気だったemoticon-0157-sun.gif
長男は、冬でも元気に外遊びです。

私は、寝起きが悪かった。
昨夜、イライラと感情的になって子供達を叱りすぎたなあと反省しながら起きました。
次男に「叱りすぎてごめんね」と言うと、
「僕もママも明日になれば忘れると思ったよ。
寝たらまた朝だよ」



すごく驚いた、幼稚園生の次男がこんなことを言うなんて・・・。
そうか・・・寝てしまえばまた新しい朝が来るんだな。

そして、外遊びから帰宅した長男と金魚が動かなくなっているのを発見!
何が原因なのか、寿命なのか・・・。
夏祭りでとった金魚、思えば3回夏を越した。随分と大きくなっていた。
長男は号泣emoticon-0106-crying.gif
お墓を作って、空っぽの金魚鉢を見た途端、次男が号泣。
やっと、実感したらしい。
生き物を飼う事の重大責任を感じ、そして生き物に愛情を注ぐ事を覚え、とってもいい経験になっている。
「金魚さん、今まで有難う」・・・そう言う子供達を心からいとおしく思う。

心優しい長男、いつも元気いっぱいな次男・・・これからも宜しくね。

ポカポカと暖かく、気持ちの良いお天気の日曜日の出来事。
「この事は忘れないでいようね」

そらを見上げると、眩しい太陽がこちらを照らしてる。春が恋しく、そしてハワイのあの陽射しが恋しくなる。
こんな晴れた日は、ハワイの陽射しをいっぱい浴びた、レインボーシャワーを思い出します。
菜の花同様、私はハワイのレイボーシャワーが大好きです。
d0152578_18414026.jpg
元気が出ます。

あのキラキラとした花を思い出し、レインボーシャワーのオリジナルレイを作りました。
d0152578_19473646.jpg
初めてのオリジナル作品。
とても愛着が湧きます。
長男が気づいてくれました。「ママ、レインボーシャワーだね」って。

陽射しも心も温かい・・・いい日曜日でした。

by hulamamayou | 2010-01-24 19:49 | 子供

二筋縄、三筋縄・・・

やっと意を決して新しいもとでフラを再開した。
私の今までは何だったのか・・・と思うほど、自分に基礎が身についていないことを痛感してます。
帰りは、もう歩けない!と思うほど、足腰がガクガクで、夜は夕飯を作るのがやっと。
食べるどころか口をきくのも出来ないほどの疲労・・・・emoticon-0107-sweating.gif
何だかここまで疲れるのって久々だなと返って気持ちが良かった。

クム(先生ね)の踊る姿を拝見するだけで、シャキッと自分が奮い立つ。
やはり、私はフラが好きだった。
ずっとずっと、悩んできた。留まるべきか決意するか・・・。
背中を押してくれたフラシス、再び私にフラの素晴らしさを教えてくれたクムに感謝しつつ、地道に根をはろうと思う。
私を理解してくれた、かけがえのないフラシス、本当にBig Mahaloです。


「何事も一筋縄では行かないな」と弱音を吐いた時、長男が言いました。

「ママ、一筋縄で行かないときは、二筋縄、三筋縄で頑張るんだよ!」と。
長男の好きなサッカーアニメで知った言葉らしいが、私はその言葉が強く心に響いた。

「よし!頑張る!」

決意新たにシャキッとしました。
好きなものを見つけ、好きなものを貫けることへの有難さを痛感します。

そして、好きなリボンレイもやっと課題が修了しました。
d0152578_15272135.jpg
ずっと好きで、ただ好きで・・・その気持ちだけで続けてきたリボンレイ、ここまで続けてこられたのもHiroko先生のお陰。
これからもずっと、感謝の気持ちを忘れずに、フラとリボンレイと・・・好きなことをやらせていただこう!

by hulamamayou | 2010-01-21 15:32 | Hula

表参道散策

随分とアイススケートが上達した長男と買い物目的の私の欲望を満たすために、表参道に行ってきました。

さてさて、目的地は表参道ヒルズ。
d0152578_9195656.jpg


ここの地下にあるスケートリンク。
d0152578_9211345.jpg
せ、せま!しかも氷じゃないんです。何だかロウみたいな・・・。
洋服がロウの粉だらけになった。
ま、長男君は満足してたからいいんです。
それにしても子供って、何でこうスイス~イとすぐに滑れるようになるんだろうか。
私は次男を引っ張りながら、ギクシャク・・・これは滑りじゃなくて、歩きだわねemoticon-0141-whew.gif

で、帰りは我が家の大好きな月島もんじゃ!(何で、表参道で食事じゃないんだ!)
d0152578_9242984.jpg
行きつけは、満天というもんじゃ屋さんです。
私達家族4人は夢中で飲み食いし、写真なんて撮るのすっかり忘れてたんですemoticon-0136-giggle.gif
でもさ、下町っていいよね。
ここの店のおばちゃんたち、そしてお客さん、皆が気軽にお喋りし合う・・・ホッとします。
お喋り下手な長男君には、大いに吸収して欲しい人情肌です。


余談ですが、表参道に到着した時、交差点でものすごい人だかり!!
なんだろか・・・・。

d0152578_13143472.jpg
「あ、天野く~ん!」(ウドちゃん風に)
この2人、最初交差点のど真ん中にいたの。何やってるんだろう・・・。

by hulamamayou | 2010-01-17 09:29 | お出掛け

見る前に跳べ!

またまた、久々の更新!
今年はまったりスタート。
今年の目標、焦らずに地道な日々の努力!!
落ちついたスタートをきってます。

今年の長男の書初めは、
d0152578_21504593.jpg


なの花・・・私、菜の花って大好き!
この書初めを見て、あの黄色い花畑を思い出し、気持ちが明るくなった。

長男を妊娠した頃、ちょうど菜の花が満開の季節だった。
あの一面の黄色を見ると、元気が出る。
菜の花の花言葉・・・快活・活発!だって。本当にイメージにピッタリ!
生まれてくる子も菜の花のような人に元気を与える快活な子であって欲しいと
「菜々子」とか「日菜子」とか「陽菜」とか・・・・いろいろ考えたのです。
そうです!私は女の子を産むって根拠の無い思い込みをしていたのだすemoticon-0120-doh.gif
結果、子供二人とも男の子。私の願いは叶わなかった。

ま、そんなことはいいんです。
でも菜の花を思い出すだけで元気が湧くよね?
d0152578_2263266.jpg


私にとって、菜の花は活力剤です。(この話題しつこい)
長男のこの書初めから、元気が湧いてきて、いろんな事を思い出して考え込んでみた。


ここからは少し菜の花からは離れた私のぼやきです。

遠い遠い昔のこと、私はビートたけしファンをしていました。
勉強しながらオールナイトニッポンを聴き、いちいち彼の発言に感動してた。
彼の言葉の中で「見る前に跳べ!」という言葉がある。
悩んでいるなら、いっそのこと跳んでしまえ!いい結果が出るかもしれないと。
悩んでいる期間、それはそれで必要だよね。でも動いてみないとこたえが出ない事もある。

そして、もう一つ「チャンスとは、運と運を呼び込む努力だ!」という彼の言葉も好きだった。
基本的には結果には根拠がある。
持って生まれた運もあるかもしれないが、芸人として成功した彼も運を呼び込む努力をしたんだと。
私は中、高校生の多感な時期に彼の言葉に影響されて、その言葉の通りに努力と勇気を出して跳ぶ事の大切さを実感してる。

菜の花の書初めが遠い昔の自分を思い起こさせ、新年早々随分たくさんの考察をしたもんだ。
でも、そのお陰で前向きになれた。

今、跳んでみた結果、こんな事を思い出し、長々とぼやきました。

by hulamamayou | 2010-01-12 22:21 | Life

ごあいさつ

随分と御無沙汰しました。

皆様、新年明けましておめでとうございます
d0152578_9275640.gif


いつも何かをしていないと勿体無いと思っていましたが、今年の正月は何もせずにまったりと過ごさせていただきました。(人はこれを怠け者という・・・)

今年もとりあえずは、「いつか大きな花が咲くように、日々努力して根を伸ばしていこう」と思います。
こちらで皆さんとお話させていただくのが日々の癒しです。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。emoticon-0102-bigsmile.gif
d0152578_934097.jpg

by hulamamayou | 2010-01-07 09:27 | Life