<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

感動!

今日も雨です。
シトシトと降る雨をおうちの中から見るのは大好きです。
と呑気なのは私だけemoticon-0125-mmm.gif
パパは仕事、長男は塾のテストへ向かいました。


昨日の女子フィギュア、感動しました。 皆、本当に素晴らしかったけど、特に真央ちゃん!
終わった後の真央ちゃんの表情、せつなくて涙が出ました。
彼女のせつなさが流れ込んできました。
子供の頃から夢見てきた、オリンピックの舞台。
そこで金を取ることだけを見てきた真央ちゃん。
表彰台に立った真央ちゃんは、笑いたくても笑えない。泣きたくても泣けない。そんな複雑な表情でした。
いろんな思いはあると思うけど、初出場でメダリスト!これは誇らしいことだよね。
長い年月の努力あっての今であること、息子達と真央ちゃんの努力を称えました。

息子は昨夜も塾から帰宅は夜遅く。
そして今日も朝早くからテスト。
頑張っている息子を応援する際に度々言うことがあります。
「努力しても必ず成功するとは限らない。でも成功した者は、絶対努力している」と。

昔から頑張っているときの自分が好きでした。
敢えて、厳しい状況に自分をおくのも好きでした。
でも、努力が足りなかったことを悔やんでいる部分もあります。

昨日、真央ちゃんを見て思いました。
努力したら成功に近づけるのだと。

宮本武蔵の言葉にあります。
「千日の稽古をもって鍛とし、万日の稽古をもって錬とす」

真央ちゃんの素晴らしい舞台を見て、たくさん息子と話しました。
感動を有難う!

そして、私はどんな努力をしていこうか・・・。
今、私に出来ることは家族のために精一杯の環境を作ること。
そして、私の人生への予想図。同時進行で頑張ろう!

昨夜、塾から帰る長男を待ちながら、久々にパンを焼きました。
帰宅時にちょうど焼きあがるように・・・・。
d0152578_922282.jpg
メープルを練りこんだ、リリーシロップというほんのり甘いパンです。
ママの今出来ることです。

by hulamamayou | 2010-02-27 09:27 | その他

お外はポカポカ・・・でも

今日もポカポカいい天気emoticon-0157-sun.gif
絶好の公園日和だわね。
でも、うちの次男君は昨日から寝込んでます。
憎たらしいほど口は達者なのに、体はなかなか達者にならず・・・。
1ヶ月に1~2度熱を出します。
今回も風邪のようです。

昨日は母に看病をお願いしてフラに行ってしまった。
今日は、ポカポカの陽射しを見ながら、仕方なく私も閉じこもり中です。
仕方ないか・・・・。


クレイ作品も着々と出来てます~。d0152578_102053.jpg
d0152578_10203697.jpg
シェルと小薔薇のリースよん。お花以外の物を作ったのは初めてかも~。
キラキララメが気に入りました。


そして、うさぎちゃんのお雛様。d0152578_1022338.jpg
ひし餅と桃の花も~!

さてさて、今日も1日何か作ろうかな。

by hulamamayou | 2010-02-24 10:24 | クレイ

曲げられない女

朝起きたら雪が降っていて、ビックリ!
今年は寒いし、雪も多いね。
ベランダに出たら寒くておののき、パシャッと雪の写真を撮ってすぐに引っ込んだ。d0152578_8161927.jpg
雪は家の中で見るのはいいけど、外出は大変だわね。

さてさて、本題。
今私がはまっているドラマの1つ。 「曲げられない女」昨夜もくいいって観た。
自分の生き方を貫いていく主人公に、すごく共感しちゃうの。まるで自分みたい。
今の時代、相手に合わせて自分の意見や態度を変えることが上手な生き方だとされているのかもしれないね。
確かに周りに協調することは大事。
でも、私は間違ったことにまで目をつぶる事はしたくはない。
子供のことでも自分のことでも、「おかしい」と思ったことは修正したいのでしっかり意見をぶつける。

以前、とある人に「不器用な人だね」と言われた事が心をついた。
たぶん、その人は、「黙ってりゃいいのに、自分が損する役に成ること無いのに。」そんな思いで私を見ているのだと思う。
確かに、意見を言うことで損をすることはある。
でも、私は曲がったことは許せない!昔からそんな生き方をしてきた。
これは私の誇りでもある。
子供にもそんな強い母を見せていきたいと強く思っている。

私のような生き方を世間は不器用だと言うのかな。
果たして、そんなことでいいのかな。

このドラマの中で、主人公、早紀の母が死を目前にして「我死すとも いいとも」という言葉を残した。
どういう意味か、悩んだ早紀が「いいとも」=「良い友」という意味ではないかと気づく。
私が死んでも、良い友がいれば大丈夫!と。
そうか・・・良い友ね。
早紀の生き方を認めて、ついてきてくれている友人のように、私の事を理解してくれるそんな友人がいてくれれば、それでいいとも!(良い友)

d0152578_828183.jpg私は逃げないで、立ち向かって生きていく、
「曲げられない女」なのである。

by hulamamayou | 2010-02-18 08:39 | Life

軽井沢スキー

土日で、友人家族と軽井沢へスキーに行きました。
d0152578_22485759.jpg

天候にも恵まれ、気持ちの良いゲレンデでした。d0152578_22365779.jpgd0152578_22465847.jpg

                                      遠くに浅間山も見えました。d0152578_22495235.jpg
下のチビはそり遊び、雪だるま作り・・・。

しっかし、子供ってのはすごいよね。
長男は2回目のスキーにして、頂上から何度も猛スピードで降りる、降りる!
私は追いつくのに必死です。
何事も怖さなしというのは、危険だが強みにもなる。

夜は友人家族と美味しいお酒と料理を楽しみました。d0152578_22571587.jpg
d0152578_22573397.jpg
これは子供の料理。すっごい量です。

翌朝目覚めたら、大きなつららに子供達は大喜びでした。
d0152578_22584871.jpg
今シーズンまだ行けるかな。友人家族でのスキーは楽しさ倍増です。

そしてそして、スキーに疲れ果てたはずの体が急に元気になったのは、帰りがけのアウトレットショッピング
これは見ごたえアリです!すっごい安いです!
d0152578_2312245.jpg

by hulamamayou | 2010-02-15 23:01 | 旅行

ラブリーボーン

以前から、始ったら観よう!そう思っていた映画でした。
早速観てきました。

d0152578_2323034.jpg


天国へ向かう人の世界、美しく幻想的に描いているのだけれど、それよりも何よりもこの映画のお話が、せつなくて、悲しくて、苦しくて、恐ろしくて・・・観終わってからずっと頭をぐるぐる回ってます。

映画の中で
「犯人が唯一知らないこと。それは親がどれだけ子を愛しているかということ」
この言葉、深く心を突きました。
全ての人に、分かって貰いたいセリフですね。
親の子供への計り知れない愛情、これを分かっていれば悲しい事件なんて起きないはずですよね。

by hulamamayou | 2010-02-12 23:28 | 映画

ラブリーが好き

最近ラブリーなものが好きです。
というより、元々自分の中にあったものなのかもしれないなemoticon-0115-inlove.gif

と、最近の作品を見て感じます。d0152578_12522481.jpg
Hiroko先生のおやゆび姫。d0152578_12525377.jpg
間に入ったパールとハートリボンが可愛い!
これは、フラを続けるのに多大な協力をしてくれている母へのプレゼント。

d0152578_12554062.jpg
バレンタインを意識したストローレイ。
所々にコモレアのオーキッドを入れました。
これは、お友達へ誕生日プレゼント。

そして、クレイのフラワーコースの第1回目の作品はサーモンピンクの薔薇をあしらったミラー。d0152578_131931.jpg
これは自分用emoticon-0136-giggle.gifどこに飾ろうかな。

by hulamamayou | 2010-02-11 13:03 | ribbon lei

がーまるちょば

昨夜、子供達の大好きな「がーまるちょば」のステージを観に行きました。
d0152578_16481653.jpg
テレビで拝見する、あの芸は勿論!彼らには敷き出しがいっぱい!!
本当にアレだけじゃないんだってば!
沈黙で表現するいくつかの劇、これが素晴らしい!
セットなんて何も無い、照明と音楽と彼らの表現力がベストマッチ!
効果音や曲の選択がかなりいい!その光景を想像できる。
マイケルジャクソンとブルースリーの共演、透明人間、ロッキー・・・全てが国を問わない、世界中の人に通じる話と音楽。
私、何年ぶりかでお腹の底から大笑いしたし、エンディングは完成度の高さに感動して涙が出てしまった。
これでこそ、芸人!
最高のエンターテイメントだよ!

d0152578_16511589.jpg
d0152578_16512519.jpg


一見の価値ありです!
あ!いや一見どころじゃないです。
何度でも!是非に
emoticon-0102-bigsmile.gif

by hulamamayou | 2010-02-06 16:55 | 子供

福が来た!

立春ですね~
昨夜の節分の豆まきの後始末が大変でした。
節分って節の分かれで、季節が変わる節目のこと。
立春の前日をさすんだね。初めて知ったんですemoticon-0111-blush.gif

スーパーの節分コーナーのお豆、随分前から売っていたけど、「まだ早いわよね~」なんて言ってたら買い忘れて、昨日急いでスーパーへ駆け込んだの!
したら売り切れ~そんなのあるかい?
うちの近所のスーパーって需要が多くてすぐ売りきれる。
で、探し回ってやっとコンビニで見つけた。
トホホ、ダメママだわ。d0152578_1553892.jpg
d0152578_1544581.jpg

滑り込みセーフで豆まきも終え、「あとは福が来るのを待つだけ~ルルルン♪」なんて思ってたら・・・・・。
なんと、今日おニューのピアスを落としてしまった!
初めてつけて、たったの15分後よ!
「福なんて来ないじゃ~ん」と嘆きながら、片耳ピアスのまま出かけた私。

どうしても諦め切れなくて、帰路で思い当たる道をしらみつぶしで探した!
だってだってさ、2ヶ月も入荷待ちしてたピアスなんよemoticon-0106-crying.gif
幼稚園お迎え後に次男と一緒に探すこと30分、
「あった、あったよ~!やっぱり福が来た~」

と、いうピアスはこれ!d0152578_1541145.jpg
ダルビッシュの奥様,紗江子さんが愛用されてるというので真似した「tink pink」のハートフープピアス
私、意外とこういうラブリーもの好きなんだわん。
でもちょっと、随分と無理があるわね~年齢的にemoticon-0141-whew.gif

by hulamamayou | 2010-02-04 14:59 | Life

昨夜、やけに冷え込んできたと思ったら、やはり雪。
大粒の雪が深々と降り積もり、何だか神秘的だなあと感じた。
朝起きて、雪に気づいた子供は大喜び!

って言ってもこれっぽっちの積雪ですが・・・d0152578_955599.jpg


今日は曇り空で冷え込んでいるので、凍りつくんじゃないかと心配です。
昨夜雪のせいか、父の会社に車が突っ込んだらしく、大変なことになっているそう。
子供には嬉しい雪ですが、皆様足元に気をつけてお出かけください。


こう、寒いと本当に春が待ち遠しい。

d0152578_10174594.jpg
Three straw lei
暖かな色合いで春を感じるとっても気に入っているレイです。

早く春が来ないかなあ~emoticon-0155-flower.gif

by hulamamayou | 2010-02-02 10:20 | Life

ハワイアンステンシル

今日から2月。
とっても寒くて、関東地方は雨から雪という予報に子供達はワクワクしています。
そんな寒い2月1日、今日は某有名私立中学の入試風景をテレビで観ました。
子供達も大変ですね。
息子も2月から通塾が始り、親子ともに今年はスタートラインに立つ!そんな気持ちでおります。

さてさて、本題に入りますが昨日、久しぶりに品川プリンスのハワイアンステンシルセミナーに行ってきました。川島香織先生のステンシルはこれで3度目。
先生は明るくて気さくで、すごく話しやすくて、とっても楽しいレッスンです。
この品プリのセミナー、いろんなものをやっていて、すごくいいですよ!

と、言うわけで今回はジュエリーケース
d0152578_17441380.jpg

ガラスにステンシルを施すって案外難しかった。
d0152578_1745168.jpg
私のはこれ!emoticon-0136-giggle.gif

d0152578_17593252.jpg

         最後にティータイムです。


パパに調子が悪い次男の子守りをお願いしてのお出かけでした。
留守番パパに感謝しつつ、でも女友達とのお出かけはやめられないわんemoticon-0115-inlove.gif
こうして、たまに息抜きをさせていただき、また母親業を頑張りますemoticon-0148-yes.gif

by hulamamayou | 2010-02-01 17:48 | ハワイアン