<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏バテ・・・だからクラフト

夏休みに入って10日、早くも夏バテなのか、夜もよく起きるし、朝はだるいし・・・。
暑くて息苦しい。・・・emoticon-0107-sweating.gif

夏旅行まで体力が持つのか・・・。


と、言うことで、ガンガンにエアコンフル回転の中、リボンレイ作成ははかどるemoticon-0115-inlove.gif

5月に完成させたかったカーネーションのレイ、今頃出来ましたemoticon-0141-whew.gif
d0152578_10462939.jpg
carnation and Ruscus カーネーションアンドルスカス

ちなみにカーネーションの左下のひまわり・・・こんなのもおまけに作ってみたり・・・・。



小さな物が好きなんだな。ミニチュアな物がツボです。
d0152578_1047446.jpg
こんな小さなカエルの置物なんかもツボです。


そしてそして、最近のすごいツボ!
d0152578_10493094.jpg
マクドナルドのLLセットについてくるおまけ。
CMで見たときから「絶対欲しい!」
とLLサイズを親子で買いましたが、食べきれない・・・飲みきれない・・・でも今日も買うぞ!

by hulamamayou | 2010-07-31 10:51 | ribbon lei

借りぐらし・・・?

先日、
「借りぐらしのアリエッティ」を観に行きました。
ジブリ映画大好きな我が家ですが、う~ん・・・どうなんだろうか。

トトロや千と千尋の~とかポニョとか・・・大好きですが、それとは類が違いますね。
設定は似てるんだけど、すごい出来事が起こる!とかでなくアリエッティ達の存在、その生活そのもので静かに訴える!そんな感じ。


観終わった後、長男は「全然借りぐらしじゃないし・・・」と言うので、どういう意味かと尋ねたら、

「借りぐらし」を「狩りぐらし」だと思っていたらしい。

確かに狩りのシーンはなかったな。
でも、「借りに出る!」それはある意味「狩りにでる!」真剣さそのものだった。

静かに心に入ってくる、そんな映画です。
d0152578_932677.jpg

by hulamamayou | 2010-07-29 09:21 | 映画

あつぅ~い!!

何で今年はこんなに暑いの~emoticon-0107-sweating.gif
リビングのエアコン2台、扇風機、ガンガンにフル回転しながら掃除機をかけていたら、ブレーカー落ちました。
節電は程遠い我が家です。

暑くて何もできないよ~。

と、怠けた事を言っているのは私だけ。
長男は、弁当持って夏期講習へと日々頑張っております。

私はと言えば、朝早くから弁当作って長男を送り出し、その足でジョギング!
洗濯、掃除・・・・平凡な夏休みを送っております。


d0152578_17233962.jpgおやおや~!綺麗ねえ~なんて写真を撮りながら足を止めて休憩~みたいな。d0152578_1724827.jpg



そして、リボンレイ!
長男の横に座り、勉強見ながらリボンレイ!
これが結構はかどるんだわ。(お互いに)
d0152578_17263839.jpg

Nani pua kenikeni combo
ナニプアケニケニコンボ


この夏でガンガン作るよ~。

by hulamamayou | 2010-07-26 17:29 | ribbon lei

懲りない私

2ヶ月ほど前から、またまたやってきたマイブーム。
英会話です。

石川遼くんが宣伝しているので、まんまとのってしまった。
「スピードラーニング」
d0152578_13512678.jpg
ジョギングや電車の中で聞いてます。
ただ聞くだけでいいというのだけど、果たして効果あるのかねえ。

体験版の会話がおかしかった。

デート編
「ごめんよ、もっといい店に君を連れていきたかったんだが・・・」
「いいのよ、私マクドナルド好きよ」
「あれ、信じられない、僕財布を無くしてしまった」
「いいわよ、ここは私が払っておくわ」
「ごめんね」
「いいのよ、気にしないで。」

と、こんな感じの会話。

ダメな男だなあ。
デートでマクドナルド、しかも財布がない・・・・そんな内容に一人で笑う私。


果たして、英会話が上達するのか。
私の人生、昔から英会話にはかなりの額を費やしている。
いつ終わりが来るのか・・・。

by hulamamayou | 2010-07-20 13:55 | Life

Happy Wish Day

先日、次男の6歳のBirthdayをシェフミッキーでお祝いしました。
まだ次男が生まれる前は、長男と年パスを使ってTDR通いをしていました。
そのせいで、長男はディズニー大好きっ子でしたが、次男が生まれてからはあまり行かなくなり、次男はディズ二ーにはあまり縁がありません。
なのに、シェフミッキーでお祝いとな・・・親の自己満足っす。

次々とディズニーファミリーたちが席に来てくれるのですが、大きい声では言えないが(ゆっくり食べてられない)
喋らず、ジェスチャーで話しかけてくるミッキー達に、息子達まで喋らないでジェスチャーで応えてる。
「おいおい、喋っていいんだよ」
d0152578_1034815.jpg


ゆっくり食べいられないと言いながら、かなり食べていた私です。
d0152578_10355699.jpg


長男の大好きだったグーフィーがいなかった。
今日はお休みか・・・。
長男が「あとでミッキーの人が交代でグーフィーになるんじゃない?」
「おいおい、どういう意味だ?」
次男「え?どういうこと?」

ちょっとちょっと、次男の夢を壊さないで!
だんだんと子供達も大きくなってきて、嬉しいやら淋しいやら。

来年も元気で楽しくBirthdayのお祝いができますように。

by hulamamayou | 2010-07-16 10:40 | 子供

レフア

お陰さまでリボンレイレッスンのご依頼が続き、忙しく、いろいろと勉強させていただいています。
ものすごく疲れてます。
人に何かを伝えることの難しさ、それは押し付けではなく「分かち合う」形にするのは難しいですね。

時折、こんな質問を受けます。
「確かに素敵だけど、リボンレイって作り終わったらこれどうするの?」と。
私はその質問にいつもこまります。
リボンレイメイキングは、作る楽しさ、それが作り終わった後の喜び!それそのものなんですね。
「何のために作る」ではないのです。

ベタな例えだけど、登山家に何故山を登るのか?という質問と同じような気がする。
何かの目的ではなく、登っている過程を楽しみ、登り終えた後の達成感を味わう。
登山家に、手芸と一緒にするな!と言われそうですが、私にとっては手芸じゃないんですね。

ハワイの自然を愛し、それを育み、そして楽しむ、レイを愛することそのものがalohaな精神なんですね。
よくレイを売ってほしいと言われますが、1つ1つのレイを作っていくうちに、自分の気持ちが入り、愛おしくなり、価値をつけられなくなります。人へのプレゼントで作ることは出来ますが、売ることはできません。





・・・・語りました。


さてさて、先日ジョギング中に目に入ってきた花に足を止めてしまいました。
ヒッソリと、でも優しく訴えるその姿、
d0152578_18555485.jpg
レフアみたい!
とっても可愛くていつまでも眺めてしまった。
なんて花なんだろう。葉なんてオヒアそっくりよ!

最近、生徒さんからレフアの依頼が多くて、その度にオヒアレフアの神話を話させていただいています。
葉がオヒア、そこのひっそりと寄り添うように咲く花がレフア。
葉と花に別の名前がついているこのお花、ハワイの人は勿論、私の大好きな花です。
d0152578_19384.jpg
来月、ハワイ島でこのレフアを探してきたいと思います。
d0152578_1913739.jpg

by hulamamayou | 2010-07-09 19:04 | ribbon lei

夢が叶う日

久々のアップになっちゃった。
毎日、学校、幼稚園、塾、自分の趣味、そしてリボンレイレッスン、分刻みに動いて本当に忙しい。芸能人並ですわ!(自転車移動の芸能人はいないよな)
パンクしそうな日々に爆発もしました。

さてさて、忙しいのも子供のお陰。
嬉しい悲鳴なのかな。

そんな中で「これを経験したらもう何もいらない」と思う夢が叶いました。

先日、次男の幼稚園のお遊戯会がありました。
例年、園の催しものがあると代表の年長さんが、はじめの言葉、終わりの言葉を言います。
年少時代は、「年長って立派だな」「うち子のあんな姿をみたいな」と感心してみていたんものです。
お兄ちゃんのときは、そんな姿を見れなかった。

でもでも、とうとう次男が終わりの言葉に選ばれました!emoticon-0115-inlove.gif
大したことはありませんが、当日まで私がドキドキ、体調管理に気遣いemoticon-0141-whew.gif

当日だってさ、終わりの言葉だから最後までド緊張な親バカでした。

「おとうさま、おかあさま方いかがでしたか?ドキドキしたけど、みんなで楽しくできました。
クラスで植えた朝顔や、イネも少しずつ大きくなってきました・・・・・」

ま、こんなセリフです。

親バカですが泣きました。
嬉しいもんですね。

「これが叶った何もいらない」というのは嘘だね。次から次へと欲が出ますemoticon-0136-giggle.gif
d0152578_735499.jpg


今回のお遊戯は、次男にとっても印象深かったのか、おうちでこんな絵を描いてました。
d0152578_7739.jpg
おまけにワールドカップもです!

by hulamamayou | 2010-07-02 07:08 | 子供