人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヒア・レフア

やっと、出来ました!
レフアのリボンレイです。 (リボンレイの本2より)
オヒア・レフア_d0152578_10284113.jpg



オヒア・レフアの伝説を聞いたときから、レフアが大好き。
フラやリボンレイをやる人なら知っているかな。

ハワイ島の花、オヒア・レフア。
溶岩が流れた後、不毛の大地に一番最初に生えてくるたくましい植物です。
オヒアとレフア、美しい恋人同士。
火山の女神ペレに一目惚れされてしまったオヒアは、ペレの申し出を断わってしまった。それに激怒したペレがオヒアを木に変えてしまった。
その日からレフアは、いつまでも帰ってこないオヒアを捜し求め、泣きながら森をさまよい、レフアが泣くたびに森に雨が降り続きました。
レフアの事情を聞いた他の神々が、恋人が木に変わってしまった事を知り、オヒアを人間に戻すことが出来ず、代わりにレフアをその木に咲く花にして、再び一緒になれるようにしてあげました。
なので、この植物は木と花が別々の名前を持っているのです。

今でもハワイアンは、むやみにレフアの花を折るな、と子供たちに教えているそうです。
「むやみにレフアを摘むと、オヒアと離ればなれになってしまったと彼女が泣いて、雨になる」と信じられているのです。(Blog From Hawaii Big island より)
オヒア・レフア_d0152578_1035099.jpg



ね、素敵じゃない?
こんな素敵な出会いに巡り合うことも、そしてその伝説を変わらずに伝えていき、植物や自然に心を吹き込み、大切にしていくハワイアンスピリットにも感銘を受けます。
私もそんな人間になりたいです。

by hulamamayou | 2008-06-02 10:32 | ribbon lei